葉っぱの巻物

もうちょっといいブログ名ないかな

【データパック配布/解説】村人を加工して武器にしよう!「Murabi - Tech」【JE 1.19.2 ~ 】

 

 

 資源の有効利用ってことで

 Chuzume氏製作のデータパック、Craftsman Armsを私が改造して作ったデータパックの解説/配布などをします。

 最終更新 : v0.3 (2024 / 02 / 16)

ライセンス

  このデータパックはクリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスのもとに提供されています。

ダウンロード

Murabi-Tech v0.2 (for 1.19.2 ~1.20.2)

Murabi-Tech v0.3(for 1.20.3~1.20.4)

データパック用リソースパック

 

導入方法

 ワールドを新規作成する際は、「データパック」→「パックフォルダーを開く」から表示されたフォルダにダウンロードしたzipファイルをそのまま配置してください。

 すでに作成済みのワールドに導入する際は、ダウンロードしたzipファイルをそのままdatapacksフォルダに配置してください。

 いずれの場合も、ワールドに入った際にメッセージが表示されれば導入完了です。

 使用の際は上記のリソースパックも同時に導入してください。

 

レシピ一覧

・ガイドブック以外はクラフト結果にチェストが表示されますが、手に取るとチェストが変化します。

 ・ガイドブック

レシピ:ガイドブック

  ・不定形レシピです。エメラルドは返還されます

・万能ミンサー

レシピ : 万能ミンサー

・Murabi-Tech Device:M001(ムラビ刀)

レシピ : Device:M001{ムラビ刀}

・Murabi-Tech Device:R002(ムラビ砲)

レシピ : DeviceR002(ムラビ砲)

・Murabi-Tech Device:M038(チェーン村)

レシピ : Device:M038(チェーン村)

・Murabi-Tech Device:R046(ムラビトリング)

レシピ : Device:R046(ムラビトリング)

・ムラビタイザー

レシピ : ムラビタイザー



・村人瓶詰装置

レシピ : 村人瓶詰装置

 

アイテム解説


※コマンド [ /function murabi_tech:a/get_all_in_box ] を実行することで全追加アイテム入りシュルカーボックスが入手できます。

ガイドブック

 ガイドブックを手に持ってスニークすることで

 このようにガイドが表示されます。緑色のテキストをクリックすれば各解説が読めます。この記事の内容も大体ここに書いてあります。後述の設定にもアクセスできます。

 

 

万能ミンサー

レシピ:ミンサー

 一回のクラフトで2つ入手できるブロックです。

使用できる状態

 縦に二つ重ねることで有効化し、有効化されている間は下部から液体が滴ります。

すりつぶそう

 この状態で上に村人やそれに準ずるMOBを乗せることで、エメラルドや肉を入手できます。(この画像ではヴィンディケーター、エヴォーカー、ピレジャー、ウィッチをすりつぶしています)後述の設定を変更すれば村人系以外もすりつぶせるようになります。

 ミンサーで村人をすりつぶしても、村人からの信望度は低下しません。

生肉

ウマイ!これはあなたの大好きな肉だ!

 ミンサーからばら撒かれる肉です。かまどなどで精錬すればステーキになります。

…うえぇ!これは生肉だ!

 生食はお勧めしません。

村人の頭

 村人をミンサーにかけたとき、稀に入手できます。

 右クリックで使用すると頭にかぶることができるほか、スニークしながら右クリックすると視線の先にいる一部のMOBに被せることができます。

村人の頭を被ったゾンビ

 村人の頭を被ったMOBは少しおとなしくなります。

 

バイス

加工中の村人(手前)とデバイス(奥)

 村人を武器に加工するための専用機械です。これをクラフトして村人に向けて右クリックすることで武器を入手できます。村人に対してのみ使用できます。加工による信望度の低下はありません。

 

ムラビ刀

レシピとムラビ刀[納刀]

 画像左上のレシピで入手できるデバイスで村人を加工して入手できる刀です。

納刀状態:

 バニラの盾と同等のガードができるほか、両手が使える状態でしばらくスニークし、解除することで抜刀できます。

納刀時:居合

youtu.be

 スニーク中に右クリックすることで敵をロックオンし、しばらくスニークしてから話すことで威力20・防御無視の突進居合を放ちます。

 居合中は満腹度を高速で消費し、満腹度が6以下になると停止します。

 居合の軌道はロックオンした順にかかわらず、近い順に突撃していきます。

 溜め中に真下を向くことで、近い順にロックを解除できます。

 

抜刀時:

 抜いた刀は耐久無限のネザライト剣として使えるほか、切りつけることで体力を微量に回復します。

 刀と鞘をそれぞれの手に持ってしばらくスニーク→解除することで納刀できます。

抜刀時:連続切り

 メインハンドに刀を持って長時間スニークすることで連続斬りを発動します。オフハンドに鞘かもう一本の刀を持っていれば継続時間が伸びます。

抜刀時:パリィ

 鞘をどちらかの手に持ち右クリックするとパリィが発動でき、ごく短い無敵時間を作ります。無敵時間中に攻撃を受けると、周囲のmobを前方に吹き飛ばし、体力を微量に回復します。

 

チェーン村

レシピとチェーン村(ソン)

 チェーンソーです。持っている間やかましい駆動音が鳴ります。

 右クリックをホールドしている間、前方に範囲攻撃を行います。さらにホールド中はバニラの盾と同等のガード判定を発生させます。

 直接殴った場合でも10の攻撃力を持ちます。

チェンソー突撃

youtu.be

 スニークと右クリックを同時に維持することでチャージし、充分経ってからスニークのみ解除するとチェーンソー突撃を発動します。

 突撃中は周囲に攻撃しながら視点を向けた方向に前進します。壁にぶつかれば垂直に壁を登ることができます。

 右クリックを離すかチェンソーを手放すと停止します。

 突撃中にスニークすることで再チャージを行い、音が鳴ってからスニークを離すことで継続時間を更新出来ます。
    スニーク中は崖際に達すると停止しますが、この機能はチェーン村をオフハンドに持って突撃を発動することで無効化できます。

 

ムラビ砲

レシピとムラビ砲

 村人の頭などを発射できるロケットランチャーです。オフハンドでは使用できません。

 右クリックで発射します。全ての弾に自爆判定があります。

 オフハンドに適合する弾薬*1を持ち、しばらくスニークすることで装填出来ます。すでに弾が装填されていても同じ操作で弾を入れ替えることができます。オフハンドを空けてしばらくスニークすれば弾を取り外すことも可能です。

装填可能な弾

・エメラルド/村人の頭

 エメラルドか村人の頭で装填出来ます。着弾するか、ある程度飛翔すると爆発する標準的な弾です。直撃させれば40ダメージ、爆風に巻き込めば10ダメージを与えます。

 弾を取り外す時、オフハンドが空なら村人の頭に、オフハンドに何があればエメラルドになります。

 

・くり抜かれたカボチャ

 くり抜かれたカボチャで装填出来ます。地形かmobに当たると跳弾し、ある程度飛翔してから爆発します。直撃させれば5ダメージ、爆風に巻き込めば25ダメージ与えます。爆風に巻き込むのが難しいぶん、ダメージが高くなっています。

 

ジャック・オ・ランタン

 ジャック・オ・ランタンで装填出来ます。地形でのみ跳弾し、mobに着弾すると周囲のmobを5秒間炎上させる爆発をします。プレイヤーを巻き込んだ際は足元に着火します。直撃で20ダメージ、爆風に巻き込めば5ダメージを与えます。

 

・スイカ

 スイカで装填出来ます。着弾時に小爆発し、さらに上向きに爆弾をばら撒くクラスター弾です。弾本体は直撃25ダメージ、爆風では5ダメージ、クラスター弾は直撃25ダメージ、爆風で5ダメージを与えます。

 

・エメラルドブロック

 エメラルドブロックで装填出来ます。村人の頭と同じ性能の弾をを9発、拡散させて放ちます。他のものより射程が短く、早く爆発します。

 

ムラビトリング

レシピとムラビトリング

 ガトリングです。オフハンドでは使用できません。

 右クリックを長押しすることで連射します。連射中はバニラの盾と同等のガード判定を発生させます。長く連射するほど射撃間隔が縮まり、高威力低精度の弾丸が発射されます。連射を始めてすぐでは2ダメージしかありませんが、連射速度の上昇とともに10ダメージ、10ダメージ、15ダメージ、30ダメージと上昇していきます。最後のフェーズで発射される弾は地形で跳弾します。
 スニークすることで一定間隔でリロードします。エメラルドを一つ消費する毎に20発、マガジンが空の時のみエメラルドブロックを消費して200発装填出来ます。オフハンドにエメラルドを持っていれば優先的に消費します。リロード時、弾数が200発を上回った分は破棄されます。

 

ムラビタイザー

レシピとムラビタイザー

 生物を村人に変換するビームを放つ銃です。

左:ゾンビに照射 / 右:ヴィンディケーターに照射

 ゾンビにしばらく照射することで、治療中の村人ゾンビに変化させます。また、村人の頭を被っているmobや、村人に似たmobは直接村人に変化させることができます。変化にかかる時間はmobの体力に依存します。変化の際、mobの装備していたアイテムがばら撒かれます。

村人瓶詰装置

村人瓶詰装置とカプセル

 村人の頭にかぶせて使用する装置です。

 村人に対して右クリックすることで、村人をアイテム化します。
 アイテム化した村人は、職業や取引内容を保持したまま持ち運ぶことができます。

武器のアップグレード

アップグレード

 ミンサーの上部に、村人武器とエメラルドブロックを一つずつ投げ込むことで、武器をアップグレードすることができます。

 アップグレードされた武器は、外見が変化し、性能が向上しています。

ムラビ刀→村守絶翠

 本当の日本刀です。殴り攻撃力がネザライト相当まで上昇したほか、居合の攻撃力が防御貫通30ダメージに上昇し、連続切りの継続時間が延長されています。

チェーン村→ムラタ・エンジン・チェーンソー

 チェーンソーです。攻撃範囲が拡大したほか、チェーンソー突進中のリチャージにかかる時間が大幅に短くなっています。

ムラビ砲→QUINTO

 ランチャーです。5種の弾丸を同時に5発まで装填可能になっています。スニーク中に右クリックすることで、装填あるいは弾薬を切り替えることが出来ます。代わりに弾薬を取り外す機能はオミットされています。

ムラビトリング→LYCORIS

 マシンガンです。不思議な力で連射モードの射撃中は前方からの矢を防ぎます。1/5の確率で弾消費を無効化し、ガトリングの着弾点に小さな範囲ダメージが生じるるようになりました。

 スニークしながらオフハンドに持ち替えることで単射モードへの切り替えが可能です。単射モードでは右クリックのたびに跳弾する貫通弾を1発発射します。射程が長い代わりに威力はあまり高くありません。

 

設定

村人以外もミンチにする(デフォルト:無効)

 ミンサーで処理できるMOBの範囲を変更できます。

・有効:プレイヤー含む全MOBが対象

・プレイヤー以外有効:プレイヤー以外全MOBが対象

・無効:村人および村人に似たモブのみ対象

 

プレイヤーに攻撃が当たる(デフォルト:無効)

 村人武器が自分以外のプレイヤーにヒットするかを変更できます。

・有効:居合、連続切り、チェンソー攻撃、チェンソー突撃、発射物が他プレイヤーにヒットします。やや不安定です。

・無効:上記の攻撃でプレイヤーがダメージを負わなくなります。ただし、砲弾系の自爆ダメージは無効化できません。

 

既知の不具合

マルチプレイ関係

 以下の原因が不明瞭な不具合が確認されています。検証が不足しているため未確認の不具合が発生する恐れがあります。

・ガトリング系の射撃中、別プレイヤーがムラビ砲系を射撃すると即座に自爆する

 

更新履歴

・2024/02/16 v0.3更新

 Minecraft 1.20.3および1.20.4に対応

・2023/09/25 v0.2更新

 Minecraft 1.20.2に対応

・2023/05/15 v0.1 更新

 ノックバック処理を改善
 ガイドブックのレシピの記述を若干見やすく変更
 ガトリングの処理を改変

  (おそらく上記マルチプレイバグが起こらなくなっています)
 クリエイティブ用便利コマンド追加

・2023/01/14 公開

*1:エメラルド、村人の頭、くりぬかれたカボチャ、ジャック・オ・ランタン、スイカ、エメラルドブロック