葉っぱの巻物

もうちょっといいブログ名ないかな

JapEn 19thの話

youtu.be

↑JapEn 19th。日本で一番デカいペン回し動画シリーズの19作目。↑

 

 お久しぶりです。あるいは、お久しぶりではないと思います。葉脈です。

 ペン回しの話をします。今年の他の記事で一切ペン回しの話してなかったんですね。でもします。Minecraftなどから来た方、ごめんね

JapEn 19thもう見た!?!?!?

 ページ冒頭にリンク貼っちゃったのでちょっと上に貼った動画を見てください。

 

JapEnって何?な人向けの解説

 10~20秒ぐらいのペン回しの動画を繋いで音楽に合わせたりして、「CV(Collaboration Video)」と呼ばれる映像作品を作る文化がペン回し界にありまして、そのCVの中でも日本で最も大きなCVがこの「JapEnシリーズ」です。本当にペン回しの黎明期から脈々と続いてきたシリーズで、日本のペン回しはとりあえずまずこのシリーズから見な!って感じのシリーズです。書いてて途中から合ってるかわかんなくなってきた。

 

 色使い、音楽、フォントなどいろいろなところで大正浪漫的な雰囲気で、ド真ん中で日本を打ち出してるわけではないのに日本的に感じるハイセンスな演出で心が融けました。カタカナで出るハンドルネームの読み方かわいい。

 

皆様の動画それぞれの感想

 もうなんか語彙とかがうまく出てこないので拙いです。あとだいたい技しか見てないです。ごめんなさい。

 

・aonekoさん

 見た途端じゃ、ジャペンだ!!!となりました。ドクグリのド安定……中盤当たりの連続切り返しリズム感大好きです。締め技もドクグリの範疇を超えている……

 

・Cakeさん

 JapEnで見れて幸せです!!!化け物みたいな軌道を化け物みたいな安定感で行うヤバスタイル。〆で重力がどっか行ったので爆笑しました。凄すぎます。

 

・『Beat Red』さん

 画面全体が手で埋まるほどのどアップで見ても指の動きが整ってるのヤバいです……あと7秒あたり?の無回転に近いラダーが何だかとても好きです。あのマウスパッド持ってます。

 

・Nanafushiさん

 ウワーッ今年も出た!!!と思いました。技術的フォロワーが3年ぐらい出なさそうな独自すぎるパス回し……何度見てもすごいです……スローで見ても再現できないんですけど……

 

・Sariaさん

 出ると思ってました。いつも通りの柔らかな複雑インフィG-3スタイル最高です……初動周りのタップっぽいやつ真似させてもらいます。

 

・俺

 オ、オイラでヤンスか!?(後述)

 

・Shadixさん

 ここで見られると思っていませんでした……鋭利な刃物のようなキレ感に見惚れました。完成度についてのブログを参考にさせてもらっています。そんな方と共演できるなんて……

 

・yuaさん

 大好きです。ゆったり軽そうに見えるのに複雑で、バランス系のヤバ技も入ってて叫びました。

 

・a_l_pさん

 エンボスっぽいヌルヌルした挙動から勢い失わずに見慣れない技が混ざりこんでいてウォ~と思いました。締め周りの畳みかけめちゃくちゃ気持ちいい……!

 

・AiMoさん

 ウォォやっぱり出た……なにやってるのか全然わからない複雑なのに飛ぶような疾走感。ヨーヨー振り回してるみたい。取り込みたい……。

 

・Kayさん

 ここで共演できると思っていませんでした。気迫を感じる縦横無尽な両手スタイル痺れました……!そもそもペン回しをかじり始めた中学生のころに解説動画を見ていた方と共演出来て本当に光栄です……!!

 

・Azukiさん

 出ると思ってました。複雑なままぐわんぐわん動く大火力かつG-3なスタイル……貫禄感じました。

 

・Jujorousさん

 Azukiさんに引き続き日本的なスルスル淀みない回り……!Spinfest'19で見た腕ごと踊るようなスタイル素敵です。この腕遣いになりたい。

 

自分のこと

動画

youtu.be

 俺の動画です。JapEn 18thのマワシズキさん以来1年ぶりとなる日本語文字ハンドルネームスピナーの出演。←これもし出演出来たら絶対言おうと思ってました。言えてよかった~

 締めにサイドスピンするぞ~!から組み上げました。構成について詳しいことは別の記事で書きますが、組んで撮ってしてるうちにめちゃくちゃitezaさんの影響が濃いFSだな……と気づきました。

 全体的なコンセプトとして「締めに向かって切り返しの密度がだんだん高まっていって締めにマルチプル」を意識したんですがこれは完全にitezaさんの2020年のPSO T&C R1の動画のやつだしなんなら締め前の2-レックスもどきみたいなやつもこの動画に入ってます↓ 影響受けすぎでは?2-レックスはたまたま被ったんですけど。

youtu.be

 

 一次募集の後強化指定選手としてRaiさんやAiMoさんに色々とアドバイスを頂いていて、その中で2,3箇所ほどオーダーの直しを頂いてます。初動の2-鉤スピン(今名付けました)~4ガンマンまでにもう一要素あったり、締めのサイドスピンで3回転ぐらいするつもりだったのを圧縮してもらいました。高密度なのは二人のおかげです……。

 正直見る側のウケ等はあまり考えず、ただやりたいことをやった妙ちきりんスタイルのまま出演出来て良かったです。変なこと以外に能がないので……ビバ妖怪スタイル。

経緯

 実際今年の初めからジャペン行くぞ!と思っていた訳では全くなく、夏ごろに北海道に来たiroziroさんらとのオフの中でkAttsさんに「JapEn出すんすか?」と言われたことが発端でした。すごく嬉しかったです。まず認知されてると思っていなかったので……。

 10月に入ってから一次募集に向けて撮影を始め、同時に卒論も本格化したので2週間ごとぐらいに”全て"に追われる生活が始まりました。わぁ"全て"、"全て"が来る……と思っていたら強化指定選手に内定したお知らせが来てまずビビりました。2年前のリベンジ行けるか!?!?と興奮しつついろいろやり取りをしつつオーダー直したり……そして二次締め切り1週間前。ヘラヘラしながら撮影してたら「正直、このままだと出演が難しいくらい一次締め切りから評価が上がってないです。」と連絡を頂き、半狂乱で完成度を盛りました。個々のパートごとにリファレンス探して寄せてみたり集中的に練習したり……この狂乱がなかったら冗談でなく今年も出演できなかったので感謝しています。本当にありがとうございました……………歴代で一番危機感もって撮影しました。

きもち

 今週の頭からなんとなくソワソワしっぱなしで、いろんなものが手につきませんでした。本当は呑気に記事とか書いてる場合じゃないんだよ。でも残しておいた方がいい気がするから。YouTubeのプレミア公開の画面を見ながら手が震えていました。夕飯でごく少しだけアルコールを入れていたからか、2年前に17thを見た時よりは安心していましたが自分の番が来るまでは頭の半分で不安が渦巻いていました。Sariaさんあたりでヒィ~オイラどうなるんでヤンスかと思ったところで急に俺が来て安心しつつめちゃくちゃうれしくなりました。すごい当たり前のこと言ってるかも。

 実は私生活の方でかなり大きめのポカをやらかしていたので一年の半分以上を自暴自棄・混乱・不安などで埋め尽くしながら過ごしていました。(もうちょっとすべての感情は続き、まだ明けません)石の下で潰されながら歩いているようでした。ですが今夜JapEnに出演して、少し気分が浮かばれたような、悪いことしかない一年ではなかったかもしれないな、というような。少しの自信と安心を手に入れたような気がします。まだ舞い上がりすぎて見えた幻覚かもしれませんが。

 ペン回しはこれからも細々と続けていこうと思います。どうしよう、肩の力抜いたFS出しづらくなっちゃったな……。いっそのことマジで意味わからない抽象画みたいなFSばっかりやろうかな。次のFSがクソFSでも怒らないでください。

 ペン回し初見の人が見て「なんかすげぇ変な人いなかった?」って思うようなスピナーになりたいね~~~~~!!!!!