どっかで見た感じの刀剣術
Chuzume氏製作のデータパックを参考に作ったデータパックの解説/配布などをします。
現行最新版→v0.4 (2024/02/16更新)
ライセンス
このデータパックはクリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスのもとに提供されています。
ダウンロード
Crafters_Blades v0.4 (for 1.19.4~)
導入方法
ワールドを新規作成する際は、「データパック」→「パックフォルダーを開く」から表示されたフォルダにダウンロードしたzipファイルをそのまま配置してください。
すでに作成済みのワールドに導入する際は、ダウンロードしたzipファイルをそのままdatapacksフォルダに配置してください。
いずれの場合も、ワールドに入った際にメッセージが表示されれば導入完了です。
使用の際は上記のリソースパックも同時に導入してください。
※ver 1.19.4とver 1.20以降で使用するデータパックが違うのでご了承ください。
レシピ一覧
・ガイドブック
・不定形レシピです。木の剣は返還されます
・刀剣
それぞれ
・[木剣] [銅剣]
・[鉄刀「黒楔」] [軍刀「私雨」] [白鞘「三鉄」]
・[金翅遊蝶] [月光の大剣] [赫陽/藍月] [フランベルジュ]
・[大太刀] [炭素刀 HIRAGA-elf] [天頂の大剣]
のレシピです。
コマンド[ /function crafters_blades:a/get_all_in_box] を実行することで追加アイテムがすべて入ったシュルカーボックスを入手できます。
基本操作
基本的に、刀剣によって「型(通常攻撃)」、「溜(溜め攻撃)」、「継(継続攻撃)」のモーションは異なります。
・型 : 通常攻撃
右クリックを短く入力することで通常攻撃を繰り出すことができます。
通常攻撃には段階があり、おおむね剣の動きが止まってから再入力することで次の攻撃を繰り出せます。
一部の攻撃は、剣が止まってから一呼吸おいて入力することで別の攻撃に派生させることができます。
あまりにも速い間隔(5tick = 1/4秒以内)で右クリックを連打すると、入力を検知できない場合があります。
多くの場合、空中でも同じ攻撃を繰り出せます。
・溜 : 溜め攻撃
右クリックをホールドし、剣からパーティクルが出てから放すことで、満腹度を消費して溜め攻撃を繰り出すことができます。
チャージ中にスニークしていると別項の[継 : 継続攻撃]に派生します。
右クリックを放した後すぐにまた入力すると、検知できない場合があります。
・継 : 継続攻撃
スニークしながら右クリックをホールドすることで、継続攻撃の準備が始まります。準備が完了すると、右クリックを離すまで継続して攻撃を繰り出します。
繰り出している間は満腹度を消費しつつ前方に攻撃をし続け、バニラの射出物を撃ち返すことができます。
右クリックを放すかスニークを解除すると、締めの一撃を放って攻撃が停止します。
空中では継続攻撃の準備をすることができませんが、一度繰り出し始めてからは空中でも攻撃を出し続けます。
また、満腹度がアイコン3つを下回ると直ちに締めの一撃を繰り出して継続攻撃を中止します。
同様に、満腹度がアイコン3つを下回っている間は継続攻撃を開始できません。
・翔 : 飛び上がり攻撃
空中でスニークしながら右クリックを短く入力することで飛び上がり攻撃を繰り出すことができます。
ただし視線を下に向けていると別項の[墜 : 急降下攻撃]に派生します。
繰り出すとともに大きく上昇し、短い間落下ダメージを無効化します。
3段まで繰り出すことができますが、初撃以外の上昇力は控えめです。
全ての刀剣で共通のモーションで、威力は刀剣の攻撃力に依存します。
ジャンプ直後に繰り出すとより大きな上昇力を得られる気がします。
・墜 : 急降下攻撃
空中でスニークしつつ、視点を下に向けて右クリックを短く入力することで急降下攻撃を繰り出すことができます。
落下ダメージを無効化し、着地時に落下距離に応じた範囲ダメージを発生させます。
急降下中も剣を手放すことでキャンセルができます。
・防 : 防御
ジャストガード
右クリックを入力してから5tick(1/4秒)以内にダメージを受けるとジャストガードが発生します。
ジャストガードが発生すると金属音とともにほとんどのダメージとノックバックを無効化し、周囲のMOBを一瞬停止させます。
敵に由来しないダメージでもジャストガードが発動できます。
打ち返し
右クリックを入力した際、前方の範囲にあるバニラの射出物を近くの敵に向かって反射します。
[継続攻撃]中は、常に打ち返しが発生します。
・その他
無敵時間
右クリックで発動する攻撃の多くは、無敵時間を無視してヒットします。
刀剣によって発生する遠距離攻撃の多くは無敵時間を無視しません。
フレンドリー...ファイア?
右クリックで発動するすべての攻撃は、他プレイヤーや友好MOBにダメージを与えません。
牧場で振り回しても安全ですが、怒ったアイアンゴーレムを処理することもできません。村ではおとなしくしよう。
左クリック攻撃にも刀剣の攻撃力が適用されますが、こちらは制限なくあらゆるMOBにヒットします。
納刀
モーションが終わった後に放置すると、自動で納刀します。
特に効果はありません。
モデルがおかしい時
納刀がうまくいかなかったり、モデルが二重になる、別のモデルになってしまったなどの場合、ほとんどは刀を持ちなおすことで解消します。
特にマルチプレイでは納刀がうまくいかないことが多くあります。ご了承ください。
アイテム解説
メインハンドに持っている時のみ機能します。
木剣
攻撃力 4
モーション、威力、装飾、すべて最低限。最初に持つにふさわしい木剣です。
低威力ゆえ、敵を殺さずに吹き飛ばす能力は優れている...とも言えます。
型:素面
基本連係
・R→R→R→R→R
R : 右クリック
左、右と交互に振る連係です。
一定の間隔で攻撃をし続けることができます。
派生1
・R→R→R→x→R
R : 右クリック x : 無入力(間を空ける)
大きく振りかぶり、相手を前方に大きく吹き飛ばす攻撃です。
溜:貫刺し
鋭い突きを放ち、敵を前方に吹き飛ばします。
突き攻撃のため前方にやや長い攻撃判定を誇る一方、左右の判定は狭めです。
継:乱撃
X字を描くように前方に剣を振り続けます。
攻撃間隔は長めで、遠距離用の防御手段と割り切ったほうがよいでしょう。
締めの一撃ではやや範囲の広い袈裟斬りを繰り出します。
銅剣
攻撃力 5
攻撃速度に比重を置いた、素早い剣術が特徴の刀剣です。
ノックバック力は低く、間合いの管理が重要になります。
型:雲来
基本連係
・R→R→R→R→R
R : 右クリック
素早い7連撃です。
最終段以外はノックバックに乏しく、相手を遠ざけずに連撃を叩きこめます。
派生1
・R→R→R→x→R→R
R : 右クリック x : 無入力(間を空ける)
全周囲に判定のある回転切りとノックバックに優れる斬り上げの連係です。
やや隙が大きく、注意が必要です。
溜:雲散
大ぶりな二連撃を放ち、周囲の敵を吹き飛ばします。
高威力ですが、2撃目に威力が大きく偏っています。
継:流雲
流れるような動きの複雑な連撃を繰り出します。
そこそこのノックバックがあります。
鉄刀「黒楔」
攻撃力 6
攻撃力に優れる反面、剣速にやや劣る鉄刀です。
正面きっての戦いに優れ、集団戦でも安定した強さを発揮できます。
型: 顎
基本連係
・R→R→R→R→R
R : 右クリック
構え直すような動きが挟まる連撃です。
空中連係
・R→R
R : 右クリック
地上連係の3段目と4段目を繰り返します。
派生1
・R→R→R→x→R→R
R : 右クリック x : 無入力(間を空ける)
素早い二連切りと突きの連係です。
突き攻撃では敵を大きく吹き飛ばします。
溜: 十文字
十字を描くような居合二連撃を繰り出します。
2撃目には強力なノックバックも備えます。
継: 流雲
銅剣のものと同じです。
流れるような動きの複雑な連撃を繰り出します。
そこそこのノックバックがあります。
締めの一撃では全周攻撃の回転切りを繰り出します。
軍刀「私雨」
攻撃力 6
横に広い斬撃と、少し控えめな威力を特徴とする軍刀です。
遠距離攻撃も兼ね備え、クセの強い独自性を持ちます。
型: 転
基本連係
・R→R→R→R→R
R : 右クリック
刺突や速撃の混じる7連撃です。
空中連係
・R
R : 右クリック
素早い3連撃を繰り出します。
通常連係の4段目と同じモーションです。
派生1
・R→R→R→x→R→R"
R : 右クリック x : 無入力(間を空ける)
長い溜めから重たい攻撃を繰り出します。
5段目では、敵をやや上向きに吹き飛ばします。
溜: 波打
敵を貫通して飛ぶ、横薙ぎの剣波を飛ばします。
剣波は地形に着弾すると消滅します。
継: 流雲
銅剣のものと同じです。
流れるような動きの複雑な連撃を繰り出します。
そこそこのノックバックがあります。
締めの一撃では全周攻撃の回転切りを繰り出します。
白鞘「三鉄」
攻撃力 6
恐ろしく素早い斬撃が特徴の長ドスです。
単体を素早く処理することに特化した性能を持ちます。
型: 風
基本連係
・R→R→R→R→R
R : 右クリック
速度と威力を両立した8連撃です。
最終段まで一貫してほとんどノックバックがありません。
派生1
・R→R→R→x→R
R : 右クリック x : 無入力(間を空ける)
全周回転切りと切り上げの一体になった攻撃です。
弱いノックバックを兼ね備えます。
溜: 怒水
一瞬で5連撃を叩きこみます。
継: 流雲
銅剣のものと同じです。
流れるような動きの複雑な連撃を繰り出します。
そこそこのノックバックがあります。
締めの一撃では全周攻撃の回転切りを繰り出します。
金翅遊蝶
攻撃力 7
手を離れて浮遊する魔法剣です。
多機能ですが、使い熟すには繰り手の技術を要求します。
型: 蝶舞
基本連係
・R→R→R→R→R
R : 右クリック
ゆったりとした連係で、最終段では天から剣を叩きつけます。
4段目を空中で繰り出すと大きく上昇し、5段目を高空で繰り出すと真下に剣を落とします。
派生はありません。
ジャスト入力
剣が光った瞬間に右クリックを入力することで、次段の威力のみ2倍にすることができます。
猶予は2tick(1/10秒)です。
溜: 蜂刺
その場に回転する剣を設置し、連続でダメ―ジを与えます。
設置した後はその場を離れても攻撃が継続しますが、金翅遊蝶を手放すと攻撃が終了します。
継: 呼蝶嵐
剣を自身周囲に周回させます。
周回中は落下速度低減効果を得ます。
解除のタイミングで締めの一撃が変化します。
・段階1 : 叩き付け
1~3回転目で解除すると発動します。
素早い叩き付けを繰り出します。
・段階2 : 剣波
4回転目(音と共に軌跡が青くなるタイミング)で解除すると発動します。
袈裟斬りとともに剣波を飛ばします。
・段階3 : 竜巻斬り
5回転目以降で解除すると発動します。
全周回転切りを繰り出します。
地上で繰り出すと通常3段目に連係できます。
空中で繰り出すと大きく上昇し、かつ通常4段目に連係でき、さらに大きく上昇できます。
月光の大剣
攻撃力 9
透き通る刃を持つ大剣です。
遠距離攻撃に特化しており、見た目に反して近接戦には向きません。
型: 導き
基本連係
・R→R→R→R
R : 右クリック
重たい4連撃で、すべての段で剣波を飛ばします。
派生1
・R→R→R→x→R
R : 右クリック x : 無入力(間を空ける)
周囲の敵を吹き飛ばす下突きを繰り出します。
溜: 月影
剣を掲げ、強力な縦切りの剣波を飛ばします。
3つの溜め段階が存在し、溜めるほど威力が上昇します。
溜め段階は掲げた剣の纏うオーラの色で判別できます。
継: 堅守
剣を構え、防御態勢に入ります。
被ダメージを60%軽減する代わり、その場からほとんど動けなくなります。
攻撃判定は発生しませんが打ち返しは発生します。
発動や継続に満腹度を消費しません。
締めの一撃は横薙ぎと剣波を繰り出します。
赫陽/藍月
攻撃力 8
細身の赫陽と分厚い藍月の双剣です。
攻撃範囲がやや狭い代わり、高いダメージ効率を誇ります。
型: 相生
基本連係
・R→R→R→R→R
R : 右クリック
双剣を同時に振るう連係です。
派生1
・R→R→R→x→R
R : 右クリック x : 無入力(間を空ける)
やや強いノックバックを持つ交差斬りです。
溜: 止揚
多段ヒットする回転斬りです。
最終段のみノックバックがあります。
継: 相克
両手で高速の連撃を繰り出します。
締めの一撃は交差切り上げを繰り出します。
フランベルジュ
攻撃力 9
揺らめく刃と焔の力を秘めた大剣です。
攻撃によって敵に特殊なデバフを付加し、継続ダメージを与えます。
デバフ : 蒼炎
1秒ごとに5ダメージを与えるデバフです。
火炎耐性のあるMOBにもダメージを与えることができ、このダメージによって死亡した場合も経験値をドロップします。
型: 焔士
基本連係
・R→R→R→R→R
R : 右クリック
大剣をふるうゆったりした連係です。
ヒットした敵に2秒間の蒼炎を付加します。
派生1
・R→R→R→x→R→R
R : 右クリック x : 無入力(間を空ける)
素早い2連撃と叩きつけの連係です。
強いノックバックを持ちます。
溜: 煉獄
範囲ダメージと共に、煉獄領域をその場に設置します。
煉獄領域に立ち入った敵には蒼炎と鈍足(Lv2)、弱体化(Lv10)が付加されます。
生成した煉獄領域はフランベルジュを手放しても消滅せず、また重ねることで蒼炎の蓄積速度を上昇させられます。
継: 逆上
剣を構え、防御態勢に入ります。
被ダメージを60%軽減する代わり、その場からほとんど動けなくなります。
攻撃判定は発生しませんが打ち返しは発生します。
発動や継続に満腹度を消費しません。
また、ダメージを受けるたびに周囲の敵をノックバックさせ、5秒間の蒼炎を付加します。
締めの一撃は袈裟斬りを繰り出します。
大太刀
攻撃力 10
巨大な太刀です。
多彩な連携を持ち、高い対応力を持ちます。
型: 源流
基本連係
・R→R→R→R→R
R : 右クリック
鞘打ち二段から始まる、範囲の広い連係です。
派生1
・R→R→x→R
R : 右クリック x : 無入力(間を空ける)
強いノックバックを持つ抜刀斬りです。
派生2
・R→R→R→x→R→R...R→R
R : 右クリック x : 無入力(間を空ける)
連続で入力する限り5回まで続くなます切りと回転斬りです。
空中連係1
・R→R→R
R : 右クリック
素早い3連撃です。
空中連係2
・R→R→x→R→R
R : 右クリック x : 無入力(間を空ける)
上昇を伴う連撃です。
3段目で上昇と共に敵を打ち上げます。
溜: 次元斬
居合によって前方に範囲攻撃を放ちます。
ある程度敵の位置をホーミングします。
継: 刃之盾
剣を回転させ、連続攻撃と打ち返しを発生させます。
締めの一撃は横斬りを繰り出します。
炭素刀 HIRAGA-elf
攻撃力 9
羽のように軽い薄刃の炭素刀です。
連撃に優れ、高いダメージ効率を誇ります。
型: 瞬
基本連係
・R→R→R→R→R→R→R→R→R→R
R : 右クリック
派生のない10連撃で、後半になるほどヒット数が増えます。
溜: 凪
刀を抜き放った後、遅れて斬撃が発生し切り刻みます。
発動から斬撃までの間、範囲内の敵を停止させる効果もあります。
斬撃が発生する前に使い手が死亡するとキャンセルされます。
継: 発振
刃元の発振装置を起動し、周囲に打ち返しと攻撃を行います。
範囲内の敵に継続してノックバックとダメージを与えます。
締めの一撃は回転斬りを繰り出します。
天頂の大剣
攻撃力 10
異界から来た伝説の大剣です。
近接火力とある程度の遠距離攻撃を両立しており、クセのある多機能さが特徴です。
型: 統剣
基本連係
・R→R→R→R→R
R : 右クリック
バニラの剣を召喚して行う連撃です。
派生1
・R→R→R→x→R→R
R : 右クリック x : 無入力(間を空ける)
剣の射出と回転切りの連係です。
溜: 投剣
連続で剣を飛ばす遠距離攻撃です。
追加入力で3段まで連続して攻撃できます。
初段は通常の遠距離攻撃、2段目はホーミング、3段目では剣本体を投擲し近距離に連続してダメージを与えます。。
継: 鎧剣
剣を纏い、防御態勢に入ります。
被ダメージを60%軽減する代わり、その場からほとんど動けなくなります。
攻撃判定は発生しませんが打ち返しは発生します。
発動や継続に満腹度を消費しません。
また、ダメージを受けるたびに周囲の敵に大ダメ―ジを与えます。
締めの一撃は召喚した剣による回転斬りを繰り出します。
? ? ?
これまでの12本の刀を同じマスにドロップさせると時間経過で変化し、入手できます。
ネタバレ解説を展開
イデア : lamina
攻撃力 10
全ての剣を統べる、旅の終わりを象徴する剣です。
型: 剣皇
基本連係
・R→R→R→R→R→R→R
R : 右クリック
追加刀剣を操って繰り出す連撃です。
2,5,7段目で剣を射出し、6段目でも剣波を発射します。
派生1
・R→R→x→R
R : 右クリック x : 無入力(間を空ける)
全周回転斬りと強力なノックバックを伴う叩きつけの連撃です。
派生2
・R→R→R→x→R→R
R : 右クリック x : 無入力(間を空ける)
3本の剣を放射状に射出し、その後2本のホーミング剣を射出する遠距離向けの派生です。
空中連係
・R→R→R→R
R : 右クリック
全段で剣を射出する完全に遠距離に特化した連係です。
3段目で上昇するため、連打しているだけで延々と上昇していきます。
3段目、4段目で射出する剣はホーミング効果を持っています。
溜: 剣雨
その場に剣の雨の降る領域を設置します。
領域内にランダムに剣が落下するほか、敵の位置に直接落下する剣も発生します。
領域は剣を手放しても持続します。
空中でも発動できます。
PCにやや負荷を掛けます。
継: 剣嵐
纏った剣を振り回し、周囲に攻撃を行います。
発動に満腹度を消費しません。
/
締めの一撃は召喚した剣による回転斬りを繰り出します。
マルチプレイ
1.19.4、1.20にて概ね問題なく機能しています。
既知の不具合
・マルチプレイにて、正常に納刀が行われない
→刀剣を持ち直すか、技を繰り出せば納刀が行われます。
・ジャストガードによるスタン中にスライム類(スライム,マグマキューブ)を倒した際、分裂して出てきた個体が動かなくなる
更新履歴]
・2024/02/16 v0.4更新
本体ver 1.20.3~1.20.4に対応
納刀時の演出を豪華に
一部コンボを空中で繰り出した際の浮遊力を上方修正
・2023/09/25 v0.3更新
本体ver 1.20.2に対応
・2023/08/20 v0.2fix 更新
Zipファイルのままだと動作しなくなっていた点を修正
v0.2でも解凍すれば動きます 中身はほぼ同じ
・2023/06/29 v0.2 更新
全く動作しなくなっていた問題を修正(そんなことある?)
・2023/06/11 v0.1 更新
マルチプレイにて正常に動作しなくなっていた点を修正
・2023/06/08 公開