葉っぱの巻物

もうちょっといいブログ名ないかな

【データパック解説/配布】散弾銃、撃ちたくない!?「Shotgun Philia」【JE 1.20 ~ 】

 カチッ!バーン!手足ドサッ。

 Chuzume氏製作のデータパックを参考に作ったデータパックの解説/配布などをします。

 現行最新版→v0.1 (2024/02/16)

ライセンス

 このデータパックはクリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスのもとに提供されています

 

ダウンロード

 Shotgun_Philia v0.0(for 1.20.2 only) 

 Shotgun_Philia v0.1 (for 1.20.3~) 

 データパック用リソースパック

 

導入方法


 ワールドを新規作成する際は、「データパック」→「パックフォルダーを開く」から表示されたフォルダにダウンロードしたzipファイルをそのまま配置してください。

 すでに作成済みのワールドに導入する際は、ダウンロードしたzipファイルをそのままdatapacksフォルダに配置してください。

 いずれの場合も、ワールドに入った際にメッセージが表示されれば導入完了です。

 使用の際は上記のリソースパックも同時に導入してください。

 ※ver 1.19.4とver 1.20以降で使用するデータパックが違うのでご了承ください。

 

レシピ一覧

・ガイドブック

  ・不定レシピです。火薬は返還されます

・銃、弾薬

それぞれ

・[ショットガン] [ポラリス] [エンハイヴァー] [グラスホッパー] [ショットシェルx8]

・[SKOHL] [エイブラハム・ファミリー] [サンダンジュウ] [デアマンテ] [竹筒銃]

・[BAPHOMET] [GRENEX] [EXOUSIA]

のレシピです。

 

コマンド[ /function shotgun_philia:a/get_all_in_box] を実行することで追加アイテムがすべて入ったシュルカーボックスを入手できます。

 

基本操作

  ・射撃 : 右クリック
   右クリックで射撃します。
   MOBの頭にヒットさせるとヘッドショットとなり、ダメージが増加します。増加量は銃器に依存します。
   マガジンが空の時に射撃を試みると、弾薬があればリロードに移行します。

 

・リロード : 持ち替え(Fキー)
  マガジンが空でなくとも、任意のタイミングでリロードできます。
  性質上、このパックの銃器のほとんどはオフハンドで扱うことができません。

 

・リロードキャンセル射撃 : リロード中に右クリック
  マガジンが空でなければ、右クリックでリロードを中断して射撃ができます。
  スニーク中はこの機能は無効化され、オフハンドのアイテムを使用できます。

 

・モードチェンジ : スニーク + 持ち替え(Shift +Fキー)
  一部の銃では、スニーク中に持ち替えを行うことでモードチェンジが可能です。

 この場合はリロードは行われず、またリロードを中断することなくモードチェンジが可能です。

 

アイテム解説

ステータスの見方

威力 : 
 1ペレット(散弾の粒一つ)あたりのダメージです。
 ヘッドショットでは、かっこ内の値の分ダメージが増加します。

 例:3(+2)……胴撃ちで3ダメージ、ヘッドショットで5ダメージ

ペレット数 :

 1射で発射される散弾の粒の数です。

拡散度 :  

 ペレットの広がりの度合いです。

 数字が大きいほど弾の散らばりが大きくなります。

発射速度 :  

 1秒間におよそ何発発射できるかです。   

装弾数 :

 弾倉に装填できる最大数です。

リロード時間 :

 空からの全弾リロードに要するおよその秒数です。

 給弾方式に依っては、残弾数に応じて短くなることもあります。

 マガジン給弾でない場合、最初の一発目の装填はそれ以降の弾より時間がかかります。

 例:2.25(1.0+0.25*5)……初弾リロードに1.0秒、それ以降の弾は1発あたり0.2秒*最大5発(装弾数6発)、総計2.25秒

 

「マガジン給弾」

 この備考が記されている銃は残り弾数に寄らずリロード速度が固定で、

 リロード時間の最後に弾が装填されます。

 記されていない銃は手込め式で1発ずつ順次装填されるため、マガジンに弾が残っていればリロード時間は短くなります。


竹筒銃

威力    :3(+2)
ペレット数 :3
拡散度   :1.5  
発射速度  :1.00    
装弾数   :1
リロード時間 : 1.00

備考    :弾薬無限
       オフハンド使用可能
    
 竹さえあれば再序盤から入手可能な散弾銃です。
 低威力、高拡散度でダメージを出しにくい反面弾薬を消費しないため、懐の寂しい序盤でも散弾銃を楽しむことができます。
 また、オフハンドでも使用が可能なため、他の銃と同時に射撃したり、メインハンドのリロード中に牽制射撃として撃つことができます。

さらに、二挺同時に扱うことも……

竹筒銃(アキンボ)

アキンボ

威力    :3(+2)
ペレット数 :6
拡散度   :1.5  
発射速度  :1.00    
装弾数   :1
リロード時間 : 1.00

備考    :弾薬無限

 単純にペレット数が二倍になり、総威力が上がった恐るべき二挺散弾銃です。

 リロード時間や一ペレットあたりの威力は不変ですが、左右から撃つため若干集弾性が下がっています。

 ぶっちゃけ、人によってはこれだけで十分です。

 

ショットガン

威力    :4(+1)
ペレット数 :5
拡散度   :1.0
発射速度  :2.00
装弾数   :5
リロード時間:2.50(0.5 + 0.5*4)

 ポンプアクション、手込め式、重い反動……つまり普通の散弾銃です。
 ショットガンの基本として「ワンショット・ワンキル」を体現しており、胴撃ちでも全弾当てればダメージが20を超え、スケルトン程度なら一撃です。
 全弾ヘッドショットならばほとんどのMOBを一撃で沈められます。
 その他の仕様も特に特殊なところはなく、特徴がないのが特徴です。


ポラリス

威力:16(+24)
ペレット数:1
拡散度   :0.0
発射速度  :1.11
装弾数   :6
リロード時間:2.25(1.0+0.25*5)
備考    :スラグ弾

 スラグ弾を発射する散弾銃です……散弾?
 スラグ弾のため全く拡散しないほか、ヒットした敵をノックバックさせます。
 また、他の銃よりも"まっすぐに"かつ"より遠くまで"弾が飛びます。
 ヘッドショット補正が極めて高く、正確に狙いを点けられればゾンビはおろかエンダーマンさえ一撃で討ち取ります。
 反面、発射速度や面攻撃範囲に難があり、対応力に劣ります。
 ショットガンながら遠距離戦闘に適性のある、テクニカルな1挺です。

 

エンハイヴァー

威力    :2(+0.5)
ペレット数 :10
拡散度   :3.0
発射速度  :4.00
装弾数   :5
リロード時間:1.90
備考    :マガジン給弾

 「蜂の巣にする者(enhiver)」の名を冠する、軽量級の散弾銃です。
 ペレット数と拡散度が高く、他の銃よりも弾の飛距離が短くなっています。
 広範囲に攻撃できる反面、単体の敵に大ダメージをぶつけるには向きません。
 ただし至近距離で銃口を頭に押し付ける運用では、発射速度の関係でかなり高いDPSを誇ります。
 リロードも速めかつマガジン式のため、スピード感のある戦闘に最適です。

 

グラスホッパー

威力    :2(+1)
ペレット数 :8
拡散度   :1.50
発射速度  :1.33
装弾数   :3
リロード時間:1.25(0.75+0.25*2)
備考    :貫通弾
       跳弾

 跳弾する貫通弾を発射する、ラッパ銃リボルバーです。
 弾がブロックに衝突すると反射し、敵にヒットしても消えずに貫通します。

 設定からでたらめに反射するか綺麗に反射するか変更できます。
 貫通にはヒットに間隔があるため、ただ通り抜けるだけでは単体に複数ヒットしません。
 威力が低めで、跳弾やヘッドショットを活用しないと単体ダメージは伸びず、胴撃ち一射ではクリーパーも倒せません。
 反面、狭小空間では複数回ヒットして凄まじいダメージを出力します。
 跳弾を生かすには狭い空間が必要で、貫通を生かすには敵集団が必要なため、「状況を選ぶがハマれば強い」タイプの1挺と言えます。

 

SKOHL

威力    :3(+3)
ペレット数 :1~12
拡散度   :1.0~2.5
発射速度  :3.33
装弾数   :245
リロード時間:2.00
備考    :マガジン給弾
       連射で弾消費/ペレット数激化

 撃ち続けることで追加のボルトを放つ、どこかで見た感じの散弾銃です。
 概ね1射ごとにペレットが一つずつ12まで増え、4射ごとに"消費弾数"が1増えます。
 撃たずにいるとゆっくりとペレット数が減るほか、リロードや持ち替えでは初期状態にまでリセットされます。
 ペレット数が上昇するとともに拡散率が上がり、消費弾数が増えると少し発射音が変化します。
 マガジンの残弾が次に消費する弾数に足りなければ、マガジンに弾が残っていても自動でリロードが始まります。
 大量の弾を食いつぶしながら弾幕を張る様は圧巻の一言ですが、お察しの通り弾効率が極めて悪くリロードするだけで5スタック近く弾を喰う問題児です。
 それも原作再現です。

 

エイブラハム・ファミリー

1~6発目
威力    :4(+2)
ペレット数 :4
拡散度   :0.75
発射速度  :2.86


7発目
威力:4(+4)
ペレット数 :6
拡散度   :0.75
発射速度  :2.00


全弾同時発射
発射速度  :0.67

装弾数   :7
リロード時間:3.4(1.0+0.4*6、リロード時、弾倉に弾が残っていれば初弾は0.75秒)
備考    :Shift+Fでモード切替
      (単発モード[Single]←→全弾同時発射モード[Fulburst])

 2つのモードを持つ、7連銃身散弾銃です。
 両モードとも拡散度が低めでヘッドショット補正が高く、マガジン最後の一発だけ強力な弾を発射します。
 単発モードでは連射が効くものの胴撃ちでは威力が20を超えず、ダメージを伸ばすにはヘッドショットが重要となります。
 全弾同時発射モードではマガジン内の弾をすべて消費して、消費した弾数に応じて大量のペレットを発射し凄まじい瞬間火力を出します。
 拡散度などの弾の性質は変化しません。


サンダンジュウ

威力    :2~10
ペレット数 :1~10
拡散度   :0.0~3.0
発射速度  :0.83~6.67
装弾数   :3
リロード時間:0.35~1.05(0.35*3、一回で全弾装填も可能)

備考    :一部の食べ物でリロード可能
       ランダムな弾を発射
       動物を撃つと回復

 三段重な散弾銃です。
 弾薬の代わりに一部の食べ物でも装填可能で、さらに一部の食べ物ではひとつの消費で3発装填できます。
 威力、ペレット数、拡散度に発射速度まで異なる9種の弾をランダムに発射します。
 さらにプレイヤーや動物に撃ち込むと対象に再生能力を付加します。
 ダメージ面ではかなり博打ですが、敵にデバフを付加できるのはこの銃だけです。
 独自仕様が数多く、良くも悪くも際立った個性を持った銃です。

弾一覧(長いので格納)

パン
 威力   :4(+1)
 ペレット数:5
 拡散度  :1.0
 発射速度 :2.86
 デバフ  :なし
 動物を撃つ:再生能力I(0:02)

腐った肉
 威力   :2(+0.5)
 ペレット数:10
 拡散度  :1.0
 発射速度 :4.00
 デバフ  :弱体化I(0:10)+鈍足II(0:10)
 動物を撃つ:なし

ベイクドポテト
 威力   :6(+2)
 ペレット数:3
 拡散度  :1.0
 発射速度 :1.67
 デバフ  :炎上(0:05)
 動物を撃つ:再生能力I(0:02)+火炎耐性(0:10)

焼き鳥
 威力   :2(+1)
 ペレット数:8
 拡散度  :3.0
 発射速度 :2.00
 デバフ  :なし
 動物を撃つ:再生能力I(0:02)


 威力:3(+7)
 ペレット数:4
 拡散度  :0.75
 発射速度 :6.67
 デバフ  :なし
 動物を撃つ:なし
 備考   :着弾時、確率で仔ニワトリをスポーンさせる

金のリンゴ
 威力:8(+2)
 ペレット数:3
 拡散度  :0.50
 発射速度 :1.67
 デバフ  :なし
 動物を撃つ:再生能力II(0:03)
 備考   :射手にも再生能力II(0:03)を付加する

ケーキ
 威力   :10(+15)
 ペレット数:1
 拡散度  :0.0
 発射速度 :1.33
 デバフ  :なし
 動物を撃つ:再生能力I(0:10)
 備考   :スラグ弾(ノックバックが発生する)

パンプキンパイ
 威力   :2(+0.5)
 ペレット数:9
 拡散度  :0.75
 発射速度 :0.83
 デバフ  :なし
 動物を撃つ:再生能力I(0:05)

フグ
 威力   :3(+1)
 ペレット数:5
 拡散度  :0.67
 発射速度 :2.00
 デバフ  :ウィザーI(0:10)
 動物を撃つ:なし

装填できる食べ物一覧(長いので格納)

表の上ほど優先的に消費する

腐った肉:一発分
V
フグ:一発分
V
卵:一発分
V
ニンジン:一発分
V
ジャガイモ:一発分
V
パン:一発分
V
焼き鳥:一発分
V
---以下、空リロードの時のみ判定に入る---
パンプキンパイ:三発分
V
ケーキ:三発分
V
金のリンゴ:三発分
V
----空リロードの時のみ判定ここまで----
ショットシェル:一発分

 

デアマンテ

威力    :2(+0.5)
ペレット数 :1~9
拡散度   :3.00
発射速度  :1.33
装弾数   :8
リロード時間:1.20(0.5+0.1*7)
備考    :Shift+Fでモード切替

      (拡散モード[Spread]←→精密モード[Precision])
       着弾ブロックを破壊
       スラグ弾

 ブリーチング弾を撃ちこむ、破砕用散弾銃です。
 破壊力故に、弾丸がヒットした相手をノックバックさせます。
 拡散モード(Spread)では石のツルハシ相当、精密モード(Precision)ではダイヤのツルハシ相当の強さで弾が着弾したブロックを破壊します。
 チェストやタル、かまどなどのブロックは破壊しません。
 射程が他の銃の1/4程度しかなく、精密モードでは1/10に低下します。
 また、精密モードでは一射に弾を4発消費し、ペレットが1つになります。
 坑道の掘削や砕鉱に特化した1挺で、戦闘面では扱い辛さが目立ちます。
 後述の設定で、ブロックの破壊具合について変更できます。

 

BAPHOMET

威力    :6(+2)
ペレット数 :3
拡散度   :0.75
発射速度  :2.00~10.00
装弾数   :12
リロード時間:1.1~2.2
備考    :マガジン給弾
       ヘッドショットで強化

 拡散度が低めで、ヘッドショットを繰り返すことで強化される散弾銃です。
 頭にペレットが一つ当たるごとにスタックが30蓄積し、150まで蓄積できます。
 蓄積したスタック量に応じてポーション効果や発射速度向上、リロード時間短縮などの強化効果を獲得できます。
 スタックは1秒あたり20減衰し、銃を手放すとリセットされます。
 立ち上がりには技術と敵集団が必要となりますが、最大までスタックを蓄積させれば圧倒的な火力を発揮する、トリガーハッピーな一挺です。


強化効果の詳細

スタック[01~70]:|Cool|
発射速度     :2.86(+0.86)
バフ       :移動速度上昇I

スタック[71~90]:|Happy|
発射速度     :3.33(+1.33)
リロード時間   :1.1(-1.1)

バフ       :移動速度上昇I+耐性I

スタック[91~120]:<Excite>
発射速度    :4.00(+2.00)
リロード時間  :1.1
バフ      :移動速度上昇I+耐性I+再生能力I

スタック[121~]:<<Frenzy>>
発射速度     :10.00(+8.00)
リロード時間   :1.1
バフ       :移動速度上昇I+耐性I+再生能力I
備考       :弾消費無効

 

GRENEX

威力    :2(+0.5)
範囲ダメージ:1
ペレット数 :5
拡散度   :3.5
発射速度  :5.00
装弾数   :11
リロード時間:2.20
備考    :マガジン給弾
       Shift+Fでモード切替

      (通常モード[Normal]←→衛星モード[Satelite]←→クラッカーモード[Cracker])

       誘導弾
       爆発弾

 非常に特殊な弾を発射する、どこかで見た形状の散弾銃?です。
 ゆっくりと飛び、敵の頭に向かってホーミングする弾を発射します。
 敵にぶつかるかブロックに着弾すると炸裂し、半径3ブロックにダメージを与えます。
 一射あたりのダメージは最低クラスですが、集団を一挙に削る能力には長けています。
 範囲ダメージは壁越しにも影響します。
 やや取り回しに融通の利かない点は愛嬌です。
 尾を引いて飛ぶ弾が収束する様子を目で楽しむ武器、ともいえるでしょう。
 モード切替も可能ですが、どのモードでも特殊な軌道の弾を放ちます。

各モード詳細

Normal:通常
シンプルな誘導弾です。
Satellite:衛星
標的の周囲を周回する誘導弾です。
通常弾よりも広い誘導範囲を持ちます。
スニーク中に発射すると、自身周囲に10秒間弾を周回させます。
Cracker:クラッカー
誘導しない代わり、地形に着弾するたびに範囲ダメージを発生させつつ跳弾する弾です。
また、弾が落下するため平地でも弾が跳ね回ります。

 


EXOUSIA

威力    :5(+3)
ペレット数 :4
拡散度   :0.75
発射速度  :1.33
装弾数   :1
リロード時間:1.52
備考    :Shift+Fで光輪装備
       随行
       低速落下
       飛翔可能

 非常に多くの特殊効果を備える、最終装備になりえる銃です。

随行

 構えると6挺の随行銃を展開し、連動して射撃させます。
 そのため、1発の弾薬で続け様に7発、絶え間なく射撃できます。
 随行銃は本体の射撃後、1挺ずつ順番に本体と同じ性能で射撃します。
 射撃間隔は1/4秒です。
 地上でのスニーク中はすべての随行銃が本体と同時に射撃します。
 また、構えている間はほぼ常に低速落下の効果を得られるほか、別項で解説する飛翔能力が有効化されます。
 空中から一方的に光の雨を降らせましょう。


光輪について

 スニーク+持ち替えで頭装備として「光輪」を装備出来ます。
 光輪を装備している間は、別項の飛翔能力と低速落下が有効化されます。
 また、メインハンドが空白のとき、しばらくスニークしてから放すことでメインハンドに銃を戻すことができます。
背部随行
 光輪に弾薬が装填されていれば、背部に6挺の随行銃が展開されます。
 視線先に敵性MOBが存在すると、自動で探知し、射撃します。
 地上スニーク中は全方位に向けて探知できる代わりに探知距離が縮まります。
 弾薬を消費しない代わり、発射される弾丸はかなり性能が低下します。
背部随行銃の性能
 威力   :2(+2)
 ペレット数:1
 拡散度  :1.5
 発射速度 :4.00
 装弾数  :∞


飛翔について

地上ではハイジャンプ、空中では上昇ができます。
地上:ハイジャンプ
 1秒程度スニークし、足元が光ってからジャンプすることでハイジャンプできます。
空中:上昇
 空中で0.5秒程度スニークし、解除することで上昇できます。
 水/溶岩中では発動できません。

 

設定

・リロードで弾薬を消費する / しない (デフォルト:する)

 弾薬なしでもリロードを可能にし、すべての銃が無限弾薬になります。

・プレイヤーに攻撃が当たる(デフォルト:無効)

 PvPが可能になります。GRENEXの誘導弾もしっかりプレイヤーを追尾するようになります。サンダンジュウは相変わらず当たったプレイヤーを回復させます。

 ただし、ポラリス以外の銃では一射でプレイヤーをキルできなくなっています。

・弾丸があらゆるMOBからドロップ:50%/30%/15%(デフォルト:オフ)

 プレイヤー含むあらゆるMOBが"ダメージを受けた際"にショットシェルを確率でドロップするようになります。

 クラフト入手じゃ弾が足りないけれど弾数無限はやりすぎ!なあなたに。

・(サンダンジュウ)卵弾で鶏をスポーンさせる(デフォルト:有効)

 サンダンジュウで卵弾を発射したとき、その場にニワトリをスポーンさせなく出来ます。

・(デアマンテ)ブロックを破壊する:有効/精密のみ/ドア・ガラスのみ/無効(デフォルト:有効)

有効(デフォルト)

 拡散モード、精密モード問わずブロックを破壊できます。

 サバイバルにおける採掘用です。
精密のみ
 精密モードでのみブロックを破壊できます。
ドア・ガラスのみ
 モード問わず、ドア、トラップドア、ガラス、ガラス板、鉄格子、遮光ガラスのみ破壊できます。

 トラップドアのみ、弾が貫通します。

 PvP向けです。
無効
 モード問わず、全くブロックを破壊しません。

 PvP向けです。

・(グラスホッパー)反射タイプ:それっぽく/乱反射(旧式)(デフォルト:それっぽく)

 グラスホッパーの反射の様子を変更できます。 

それっぽく

 ブロックに対する入射角と反射角が一致するようになります。

 弾道の予測が立てやすい軌道です。

乱反射(旧式)

 ブロックにぶつかるとでたらめ気味に反射します。

 v0.0以前のスタイルはこちらです。

マルチプレイ

  概ね問題なく動作します。(確認ver:1.20.1~1.20.2)

 PvPにも対応しています。

更新履歴

・2024/02/16 v0.1更新

 Minecraft 1.20.3以降に対応

 反面、Minecraft 1.20.2では動作しないように

 グラスホッパーの反射スタイルを変更可能に

・2023/10/01 v0.0公開