葉っぱの巻物

もうちょっといいブログ名ないかな

Atomic Heartをクリアしたので感想を書く

 ウォォォォ!葉脈です。ゲームしてますか?俺はしました。

 2月21日に発売されたアクションシューター/RPG、Atomic Heartをクリアしたので感想を書く記事です。ネタバレはほぼなし!……おそらく!

 

発売前所感

 三年半かそこらぐらい前に、たまたまこの動画を目にして以来ずっと追っかけてたので発売時期の決定は待望中の待望でした。

youtu.be

  ウォォォォなんか気持ち悪くていいデザインだな!?!?!?なんか独特のセンスがあるんですよねこれ。以下ほかにいいな~!と思ったトレイラー/コンセプトアートのリンク。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 (最後二つの動画は恐らく開発スタジオの人の個人チャンネル)

 いいよね~~~~~機械的・SF的なモチーフと有機的モチーフ、あと意味不明・精神世界的モチーフが両方同じ作品に紐づけられてるので、どうまとめられるんだ?!?!?と思ってました。あと主人公の髭が生えたりなくなったりして面白かった。

 発売前月あたりから期待が膨れすぎて心配になり、予約購入後は来たる発売に不安やら期待やらがごった煮になってろくになんもできん状態でした。

 

総括

 期待通り最高~:ちょっと期待しすぎたかな!? = 60 : 40

 こんなかんじです。ちょっとあまりにも期待しすぎたところはあるけど、それはそれとしてめちゃくちゃ楽しかった。なにより穴が開くほどあらゆるトレイラーを見ていたので、ストーリーの各所で「お前!!!!!あの時のアイツ!!!!!!!!!!」が大量発生する楽しさがありました。そのせいでほとんどちいかわみたいな声出して戦ってる時があった。ワァ……

良かったところ

雰囲気

 それはそうなんだけど、期待していた絶妙に独特な雰囲気あふれる世界にそのまま放り出されたのでテンションが上がった。フレーバーテキストとかも豊富に用意されててよかった~~~~~

 物語面でも主人公がずっとキレ散らかしているので笑けてくるし、絶妙に登場人物の意図が読みずらい感じがあって想像力を書きたてられた。本編に直接登場しないキャラでも一人いいキャラがいる。DLCで登場させてくれませんかね、こいつ。3826イチ胡散臭いなんとかチキンさんを。

 自由に操作できるけどずっとキャラクターは喋ってる……というシーンでも、特に重要シーンなら最速で動いても会話が途中で終わらない程度に道のりが長く設定されてたので安心して歩ける。自分は心配でゆっくり待ってから進んだけど……

 いくつかスクショ張りたいけど、まだネタバレ警戒時期というか初見プレイの方が絶対にインパクトが高いのでエリアに関するスクショはここでは上げないことにします。

戦闘システム

 一人称近接ぶん殴りゲームは初体験なのもあって新鮮だった!それはそれとしてそこそこ死んだが。3段階あるうち真ん中の難易度でのプレイだったが、「無策で正面から言ったらすぐ死ぬ。分断や範囲攻撃なんかを使ってちょっと賢く立ち回れば突破できる」くらいの難易度が徹底されていて、適度な緊張感はあれど先を進むのが嫌になるような死への恐怖は無かったので丁度良かった。

 ステルスが一応必要な野外ステージでも、案外雑なステルスで十分だったので快適でした。雑ステルスが許されるゲーム おれ すき

 あとシンプルに武器とか技がいい。みてこれ

"あれ"

 上に張ったトレイラー取れにも出てきた「あの武器」です。これ手に入れてからずっとこれで進んだ……実際、大抵の局面をこれで突破できるつよ武器なので。ちなみに画像とは裏腹に大抵2撃で仕事が完了する。

 左手アビリティもうまく使いこなせなかったけど強いしかっこよかったです。敵を持ちあげて叩きつけるやつが好き。かなり万能なので。

 余談だが、武器含め持ち運ぶアイテムの数には上限がある……というより、バイオ8のような鞄システムがある。でも自動整理コマンドがあるのであくまで"上限がある"というぐらいしか制限されず、ストレスにならない。どころかこのゲームはかなりのペースで回復薬だ弾薬だが手に入るのでインベントリ無限だったら緊張感がなくなっていたかもしれない……

ローカライズ

 正直メイン市場ではない日本語の翻訳もかなり自然で、わかりやすく入ってきやすい翻訳だった。前にプレイした海外ゲームがそれ自体抽象的なシナリオなのもあってあまりストーリーを追えずに終わってしまったので、この出来は満足。看板や掲示物などの文字系のやつは原語のまま表示して、カーソルを合わせると字幕が出る(出ないこともある。後述)という処理の仕方は良いと思った。看板のフォントがダサいと没入感が削がれるので。ただ、普通に日本語に直されている掲示もあったが、それもあんまり違和感がなかったので好印象。グラフィティ性の弱い掲示だったからかも。

 

不満点

ユーザビリティ

 いくつか詰めが甘い程度のやりにくさがあったので列挙する。

・なんとなくPS4コントローラでプレイしたかったのでコントローラでプレイしたが、オプションから確認できるキーバインドがキーボードのものしかなく、一部の操作は結局コントローラでどう操作すればいいのかわからなかった。(ex. 任意リロード、消費アイテム切り替え)また、属性カートリッジの使い方がTwitterで見るまで本当にわからず、少し説明不足に感じた。(念のためここに書いておく:□長押しメニュー→下の六角形にカーソルを合わせてRトリガーを押すとでるメニューから)

・露語音声+日本語字幕でプレイしたかったが、大まかに「言語」でしか切り替えが出来なさそうだったのでデフォルトの英語音声(+日本語字幕)でプレイした。それはそれで話が頭に入ってくるので一概に悪いとは言えないが。

・音声ログを再生できる収集品をメニューから再生すると、字幕が一切出ない。拾ってすぐ出るインスタント再生的なものでは字幕が出るので、用意されていないわけではないのだが……

・時々字幕が出ない。上の音声ログは確定で出ないが、これはムービー中や回収できる音声ログではないところの音声ログ(ややこしい。施設のボタンを押したら流れるアナウンスとか、各地の据え置きPCに残っている音声ログとか……)にて、字幕がでない"ことがある"。エンディング2種回収のためにあるムービーを2回見たが、一回目では表示されなかった字幕が二回目では表示された。該当ムービーとの該当シーンを下に反転白文字で書いておく。

コンセクエンス・アカデミーを出て、チェロメに向かう直前のジーナ婆さんとの会話ムービー。P-3に写真を見せて妻?のことを言うシーンの字幕が一度表示されなかった。

・敵スキャン時に表示される有効/耐性アイコンの解説が乏しい。多くはなんとなくわかったが、最後まで黄色いアイコンが何なのかわからなかった。

・ファストトラベルがない。とはいえ相当の事情がない限りファストトラベルが必要なほどの移動はしないが。

ストーリー

 悪いというわけではないが、期待しすぎた感がある。特に不満なのは、仰々しく登場したのに戦わずに終わった敵がいること。トレイラーで見て以来こいつ強そうだな~!!!!!と思っていたやつがサラッと直接戦闘以外で退場したり、倒すべき相手にならなかったりして悶々としている。DLCであいつらを殴らせろ……

 また、ヌルっと退場するキャラクターが多い。サブキャラぐらいの立ち位置のキャラが強烈な印象を残した後ヌルっといなくなりがち。もうちょっと本編で活躍が見たかったよ……

 エンディングも煮え切らない終わり方だった。2種類あるが、トゥルーエンドっぽいほうが特に煮え切らず、そうでない方は投げっぱなし感があるような……あとこっちはちゃんと字幕出してくれ。このあたりはDLCがエンディング後になるのかもしれない、という期待があります。

 最後に、ネタバレになるので詳しくは言えないが、トレイラーの"あいつ"が出てきたっちゃ出て来たけど……という感じだったのもほんのちょっと残念。でもクリアした今ならなんとなく"あいつ"の意味は分かるし、出た時の衝撃は忘れられないのでこれでよかったんや……という感覚がなんだかんだ勝っている。

 

と、こんな感じです。不満点の方が見かけ長いけど、良さは抽象的で悪さは具体性を伴ってしまうからこうなっただけでこうなっただけでめちゃくちゃ楽しめました。

 

攻略の手がかり

 以下攻略です。といっても、ボス云々と具体的なステージ攻略云々はせずこの雑魚敵がやばい!とこれは使ってて強かった!の束です。念のためネタバレ防止空行挟んでから始めます。初見でやりたさもわかるけど、俺これ書きたくて……

(ネタバレ防止空行ここから)

 

(ネタバレ防止空行)

 

(ネタバレ防止空行)

 

(ネタバレ防止空行)

 

(ネタバレ防止空行)

 

(ネタバレ防止空行)

 

(ネタバレ防止空行)

 

(ネタバレ防止空行)

 

(ネタバレ防止空行)

 

(ネタバレ防止空行)

 

(ネタバレ防止空行)

 

(ネタバレ防止空行)

 

(ネタバレ防止空行)

 

(ネタバレ防止空行)

 

(ネタバレ防止空行)

 

(ネタバレ防止空行)

 

(ネタバレ防止空行)

 

(ネタバレ防止空行)

 

(ネタバレ防止空行ここまで)

はじまるよ

これだけは言わせてくれ

 試験場(Polygon)は近くにあるなら全部行っていい!!!!!ファストトラベルないから近くにいるうちに全部いけ!!!!!

 そして、強くなれ

 あとから1kmぐらいを走って照準器を取りに行ったことがあります。

ザコの皆さんの強さと対処

 もとい、愛すべきザコどもの紹介。名前はうろ覚えなので勝手に名付けます。適当に描いた似顔絵があるので、伝われ。

・ひげおじさん

ラボテック

 厄介度:1 / 5

 強さ :1 / 5

 例のちょび髭ロボ。キレッキレの体術で襲ってくる。

 慣れるまで厳しいところはあるが、慣れればザコちゃん。そしてコイツに慣れてからが本当のATOMICHEARTだ!

・ひげおじさん(黒)

ラボテック(黒)

 厄介度:2 / 5

 強さ :3 / 5

 描いた絵では頭しか書いてなかったので違いがだせなかったが、ボディカラーが黒のひげおじさんのこと。通常種と比べて硬く、すぐbeam撃ってくるので油断ならない。

 タイマンなら冷静に戦えば何とかなるのだが、大抵周りにほかのロボがいるのでちょっとつらい。

・ひげおじさん(武装)

ラボテック(武装)

 厄介度:5 / 5

 強さ :4 / 5

 ひげおじさんがスタンロッドと盾を持って登場だ!ふざけんなよ。

 打撃もエネルギー武器もあまり通らず硬い上、よろけない・遠距離攻撃持ち・大抵集団で出てくるなど厄介の塊。普通に強いし。

 一応射撃が若干通る……気がする。ひょっとしたら属性カートリッジ攻撃が有効かも?俺はショットガンで撃ち壊しました。ショットガン大正義。

・ハチ

ピチェラ

 厄介度:3 / 5

 強さ :1 / 5

 空飛ぶちびっこ。あまり攻撃に積極的ではないが、なんと放っておくとほかの壊れたロボを蘇生させるのだ!やめろ。しかも屋外なら無限湧き、屋内でもしばらく湧いて出てくる。やめろ!!!

 SHOK(電撃)を使えば一撃で落とせる。紙耐久なのでほかの攻撃手段があるならそれでも可。屋内だと、スポナー(?)からは毎回全く同じ軌道で湧き出るので近くに陣取って湧き場所に向けて視点を固定して撃ちまくるべし。

・ハチ(レーザー)

レーザーピチェラ

 厄介度: 4 / 5

 強さ : 3 / 5

 空飛ぶちびっこがレーザーキャノンを持ってきた!やめろっつってんだろ。

 ふらふら飛ぶので射撃を当てづらく厄介。SHOKが一番速い。

・ハチ(カメラ)

トロールピチェラ

 厄介度:2 / 5

 強さ :1 / 5

 空飛ぶちびっこがカメラを持ってやってきた!まぁ……いいか。屋外にしか湧かず、数もほとんど見かけない程度なので脅威はない。だからこそたまにいると厄介。気づいたら警戒レベルが上がっているのはこいつのせいかも。

 あんまりまともに戦ったことがない。どうせ紙耐久なのでSHOKとかでどうぞ。

・草虫

スプラウト

 厄介度: 3 / 5

 強さ : 1 / 5

 植物が進化してこうなったらしい。単体では雑魚中の雑魚だが、あたりに死体が落ちていると後述のゾンビもどきに*進化*するほか、さりげなくゾンビの群れに紛れて突撃してくる。

 飛んでいるので的が絞りづらく、SHOKもあまり通らないが、大抵低空飛行なので殴れば済む。食物連鎖を分からせろ!

・マザー

(画像略)

 厄介度: 4 / 5

 強さ : 2 / 5

 上の草虫の母体で、ほっとくと草虫をどんどん生む。見た目が非常に気持ち悪い。なので似顔絵は書かなかった。

 耐性が多めで、天井とか壁の高いところに陣取っていることも少なくないが、実は体力があんまりない。近接が一番効くが、適当にショットガン撃っても死ぬ。

・草虫ゾンビ

ミュータント

 厄介度: 2 / 5

 強さ : 1 / 5

 草虫に寄生された死体。実際はべろべろに剥がれた頭部を持つが、グロテスクなので適当に見た目を捏造した。動きが素早い。

 大抵群れを相手にすることになるぶん、個々の力は大したことない。近接でまとめて薙ぎ払ってよし。

・草虫ゾンビ(大型)

大型ミュータント

 厄介度: 4 / 5

 強さ : 4 / 5

 最も似顔絵が似ていない。なぜか普通のゾンビより頭の原型が保たれているからこうなった……

 固めで、大抵ゾンビを引き連れて登場するので厄介め。遠距離攻撃も、突進技も持つ。

 おそらくシンプルに体力が多い。ショットガンをガンガンぶち込むなり、近接為攻撃をぶち込むなりするが吉。

・モヒカンくん

レイバラー

 厄介度:1 / 5

 強さ :2 / 5

 丸鋸をモヒカンにしているかわいい二足歩行ロボ。大概、群れて出てくる。動きが素早いので見失いやすいが、怯みやすいので総合的にはザコめ。

 先述の通り怯みやすいので近接で殴ればいい。モーションの見づらい吹き飛ばし攻撃に注意。

・砲台くん

ダック

 厄介度: 5 / 5

 強さ : 3 / 5

 モヒカン君のバリエーション。砲塔からノックダウン効果のある榴弾を連射し、こちらから近付けば地面に榴弾をぶっ放して反動で離脱する。かなり厄介。

 モヒカンより若干固いが、攻撃後に隙が生じることがあるのでそこを叩くとよい。早めに処理しよう。

・トリ

ドク

 厄介度: 4 / 5

 強さ : 3 / 5

 屋外でよく遭遇する、ダチョウみたいな造形のやつ。医療用らしい。突進したり、遠くから高威力の射撃を行ってきたりするほか、どさくさに紛れて出の速い吹き飛ばし蹴りを繰り出す。やめてよ……

 モヒカンと同じかちょっと固いくらいの耐久なので、適当に殴ればそこそこ倒せる。近接で殴っている間は見えづらい吹き飛ばし蹴りに注意。

・ドラム

ヴァトルーシュカ

 厄介度: 5 / 5

 強さ : 2 / 5

 高速で転がり、どこかで立ち止まって火器を連射してくる移動固定砲台。ふざけんなよ…………とにかく的が小さく動き回るので、一度見失うとなかなか捕まえられない。その上射撃音がうるさかったり以外とダメージが馬鹿にならなかったりする

。実は赤い機銃タイプのほかにも黄色い火炎放射タイプと白いスナイパータイプがいるが、挙動に大差はないのでまとめた。絵は面倒だった。

 駆け回られるともう捉えられないので見つけ次第一方的に倒すといい。体力は低いので大体何でも簡単に倒せる。

・コプター

オウル

 厄介度: 5 / 5

 強さ : 3 / 5

 大き目の空飛ぶやつ。ふらふら飛びながらレーザーを照射してくる。本当にやめろ。群体で出現することが多く、無視できない程度に火力があり、案外耐久もある……具体的には、SHOK一発では倒れない。倒れてよ……

 SHOK一発で倒れなくとも、動きを封じる程度なら可能。なのでSHOKから火器で追い打ちしよう。あるいはレーザー照射中は動きが止まるのでそこを狙い打っても可。だが、場所によっては大量に相手することになり……その場合はどうしようもない。ホーミング攻撃か何かで一掃するほかない。

・死・芝刈り機

ロトロボット

 厄介度: 3 / 5

 強さ : 5 / 5

 本来は芝刈り機らしい、三本の腕に鎌を装備したロボット。三本全部なんか血染めなんですけど。なんなんだ?ザコ枠で最強のロボ。近接攻撃ではまるでよろけず、鎌の攻撃は射程が長く、モーションも小さい。そして高速の突進攻撃まで併せ持つ、非の打ち所がない戦士。純粋に強いというだけが厄介さの源。そして口の造形が凶悪。

 近接戦を挑むのは無謀。遠くから射撃で処理したいところだが、突進してくるので注意。また、ガタイが良すぎてドアを通り抜けられないので、屋外で追われている時は家屋に逃げ込んでドア越しに叩くのも手。絶対に狭所で複数体同時に相手しないこと。

 

個人的おすすめ装備

 前置きですが、実は近接以外の武器は初期装備のKS-23とエレクトロで固定でした。なので近接とポリマーアビリティ(?)だけが真のおすすめ。火器系はまともに使ったら強そうという予想の割合多め。面倒なので画像なし。

 念のため、ゲームシステムの再掲。持ち運びができるインベントリは有限で、武器もインベントリを占有する。早い話がバイオ8みたいな感じ。だが自動整理コマンドがあるのであちらより単純。回復薬や、実弾武器の弾薬を入れるスペースを考えると、近接、実弾、エネルギー各一個ずつ程度が限度。ただしインベントリ容量を強化しているならその限りではない。

近接

・フォックス

 シンプルな片手斧。初期装備の斧より振りが速く、溜め攻撃の速度は最速。これが手に入るくらいの時期なら、タイマンは溜め攻撃を溜めて出待ちし、出会い頭にぶん殴る運用で安定する。

・パシュテト

 ステータス的にはフォックスの大体上位互換。実際そうなのかも……強攻撃をブレード飛ばしに差し換えられる。早い攻撃速度と中距離までホーミングするブレード飛ばしを併用することで、一方的に攻撃するチャンスを多く作れる。エネルギーを消費する欠点はあるが、何とかなる。

・ズヴェズドーチカ

 トレイラーの"アレ"自分がやったときは鎖がなかった。派生の問題なのかな?いくつかのPolygonに出向く必要はあるが、下部ブレード + リバースショット(丸鋸飛ばし)は強力無比の一言が似合う。かなりの遠距離からそこそこの範囲に向けて強力な連撃をエネルギーの続く限りし続けられる……と言えば強さがわかるだろうか。燃費が悪いのが玉に瑕だが、そのあたりを補う追加効果も持つ。

 また、通常攻撃は攻撃速度低めの重量級だが、これもしっかり強化すれば軽量級とそこまで使用感が変わらない程度に高速化する。なんなら重さも相まって怯みを取りやすいので軽量級より有利かも。

 

スウェード(初期装備斧)

 画面酔いするようなら回転攻撃は取らない方がいい。

 

実弾兵器

・KS-23

 ショットガン。アップグレードに応じてタイロボット特化と対生体特化に育て分けられる。このゲームは強化をリセットすると素材が返却されるので安心して特化させたり切り替えたりできる。リロードの遅さと装弾数の少なさが玉に瑕だが、こちらもしっかりと強化すれば最終的にマガジンは倍以上まで、リロード速度もそこそこまで高速化する。ロボも生体もぶち殺す万能兵器を目に焼き付けろ!

 

 本当にこれ以外の実弾兵器を使っていないのであとはワカラナイ。ただ、このゲームは結構豊富に弾丸が手に入るので安心してトリガーハッピーしていいゲームだということを伝えておく。

エネルギー兵器

・エレクトロ

 近接メイン、切り札に実弾、と持つ場合はこれで十分。エネルギー兵器ながら、強化次第で生体にもそこそこダメージを通せる。俺は生体は全部殴るか散弾をぶち込んだのでわからないが。

 EMPジェネレータが強力。燃費は悪いが、前方広範囲に攻撃判定+ロボットをスタンさせる。その分通常射撃の燃費がそこそこ良いので使い分けよう。

 EMPジェネレータとは排他的だが、エネルギー吸収モジュールも強そう。総じて補助に秀でた性能といったところか。

・ドミネーター

 エネルギー界のアサルトライフル。初期から射撃のほかに溜め射撃が使える。連射速度が高いので燃費が悪いが、弾丸に誘導性能をつけることができるので飛行型の敵に向けて適当にばら撒けば当たってくれるのでトントンか?実はあまり使ってない。インベントリを結構占有するので……

・レールガン

 エネルギー界のロケットランチャー。トリガーを引いてからワンテンポ遅れて発射される、一射でエネルギーゲージを一本使いきる、インベントリを占有する、さらに一切アップグレードができないという強烈な個性を持つ武器。その分威力は絶大で、当たったゾンビが一発で消し飛んだ。比喩でなく、光の粒になって消えていく専用アニメーションがあった。ロボに当てても一撃なのかな……

 だが、先述のワンテンポ遅れた発射のせいでそもそも弾が当たらないという問題がある。何か相手の動きを止められるようなものがあればいいのだが……?

アビリティ

・マステレキネシス

 広範囲の敵を同時に浮かせて拘束するアビリティ。強化するとさらに叩きつけに派生して飛んでるやつをも撃ち落とす。ほかアビリティより開放費用が一回り高い分、万能でさらに応用も幅広い。空中に固定した敵を射撃で追い打ちしたり、とりあえず適当に範囲攻撃としてぶっぱしたり……。

 なにより敵を"浮かせる"というのが絶妙に強力で。具体的にはこのゲームは一人称視点で近接格闘を行う都合上、気づいたら角に追い詰められて脱出できずにタコ殴り……という状況が少なくない頻度で発生する。そんな時にこれを使えば、浮いた敵の下をくぐって脱出できる。とりあえずこれだけは取っとけ枠。

 ただし、強化費用が全体的に割高で、かつ未強化では重い敵を持ち上げられなかったりそもそも叩きつけが出来なかったりと一気に弱くなる。強化しろ!

・フロストバイト

 凍結能力。マステレキネシスより範囲と即効性に欠けるが、より長時間敵の動きを封じることができる。生体に有効なほか、空中の敵を凍らせて落とすことさえ可能。その点でマステレキネシスより優秀。

・ポリマーシールド

 防壁。効果時間は短いが、強化すれば近接攻撃もレーザーも遠距離攻撃も反射できる。実はあまり使っていないのだが、放たれたレーザーが自分の目の前で反射されるさまは愉快。レーザー攻撃を行ってくるボスは意外といるのでボス向きともいえるか?

・ポリマースロー

 カートリッジと併用すれば強そうだが、後半までカートリッジの存在に気づかなかったので強さがわからなかった。

 

 

 

 

 結局 4/5ぐらいが攻略の手引きになっちゃった。こういうの書くの好きでね……へへ……それじゃああたしはDLCの発売を待つ祈りに戻るんでね………