どっかで見た感じの変形武器
Chuzume氏製作のデータパックを参考に作ったデータパックの解説/配布などをします。
現行最新版→v0.3 (2024/09/02)
ライセンス
このデータパックはクリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスのもとに提供されています。
ダウンロード
Duality_Arsenal v0.3(for 1.21)
導入方法
ワールドを新規作成する際は、「データパック」→「パックフォルダーを開く」から表示されたフォルダにダウンロードしたzipファイルをそのまま配置してください。
すでに作成済みのワールドに導入する際は、ダウンロードしたzipファイルをそのままdatapacksフォルダに配置してください。
いずれの場合も、ワールドに入った際にメッセージが表示されれば導入完了です。
使用の際は上記のリソースパックも同時に導入してください。
レシピ一覧
・ガイドブック
・不定形レシピです。木の剣は返還されます
・武器など
それぞれ
・[ ノコギリ鉈] [ 獣狩りの斧 ] [ 仕込み杖 ]
・[ 銃槍 ] [ルドウイークの聖剣] [ 葬送の刃 ]
・[獣狩りの曲刀] [ 回転ノコギリ ] [シモンの弓剣]
・[ 簒奪の牙 ] [ 伴狼 ] [ 三途鉈 ]
・[ 彗礫 ] [ 百舌嘴 ] [ 羽棍 ]
・ [ トップハット ]
のレシピです。
コマンド[ /function duality_arsenal:a/get_all_in_box] を実行することで追加アイテムがすべて入ったシュルカーボックスを入手できます。
基本操作
多くの場合、武器ごとに「通常攻撃」「溜め攻撃」「変形」「変形攻撃」のモーションは異なります。
通常攻撃
右クリックで通常攻撃を発動します。
ほとんどは数段の連続攻撃となっており、武器が初期位置に戻るまでは入力を受け付けています。
ダッシュ攻撃
ダッシュ中に攻撃を行うと、前に突進するダッシュ攻撃を発動します。
一度ダッシュ攻撃を発動すると、ダッシュを止めるか武器を持ち変えるまではダッシュ攻撃を再発動せず、通常攻撃を行います。
ステップ攻撃
ステップ中に攻撃を行うと、素早くステップ攻撃を発動します。
溜め攻撃
右クリックをある程度長押しすると、高威力な溜め攻撃を自動で発動します。
一部の武器は長押しを解除した際に発動します。
特殊攻撃
地上でスニーク中に右クリックすると、一部の武器では通常攻撃と異なる攻撃を繰り出します。
特殊攻撃を持たない武器の場合、同じ操作で通常攻撃を繰り出します。
上昇攻撃
空中でスニークして右クリックを入力することで上昇攻撃を繰り出します。
ただし視線を下に向けていると別項の[急降下攻撃]に派生します。
繰り出すとともに大きく上昇し、短い間落下ダメージを無効化します。
3段まで繰り出すことができますが、初撃以外の上昇力は控えめです。
全ての武器で共通のモーションで、威力は武器の攻撃力に依存します。
ジャンプ直後に繰り出すとより大きな上昇力を得られる気がします。
急降下攻撃
空中でスニークし、視点を下に向けて右クリックを入力することで急降下攻撃を繰り出します。
落下ダメージを無効化し、着地時に落下距離に応じて範囲が広がる範囲ダメージを発生させます。
急降下中も剣を手放すことでキャンセルができます。
ステップ
地上でスニークしながらジャンプすることで前方にステップします。
ただし視線を真上に向けているときは発動しません。
ステップ中はダメージを60%軽減しノックバック耐性を獲得します。
ステップ中にダメージを受けると前方向に加速し、敵をすり抜けることができます
変形
武器をオフハンドに持ち替えると武器を変形させます。
また、攻撃モーション中に持ち替えを行うと変形攻撃を繰り出します。
武器強化
経験値を獲得する際に低確率でドロップする「双極石」を使用することで、武器のレベルアップが可能です。
双極石をオフハンドに、強化したい武器をメインハンドに持って持ち替えを行うことで武器強化が行えます。
武器の強化には、対象武器の現在の強化レベル+1個の双極石を消費します。
(例:無強化→+1では1個消費 +9→+10では10個消費)
1レベルごとに攻撃力が20%増加します。
デフォルトでは+10まで強化が出来ますが、バニラの範囲では過剰戦力です。
MODなどで追加された強敵とも真正面から相対できるようにするための機能です。
その他
無敵時間
右クリックで発動する攻撃の多くは、無敵時間を無視してヒットします。
このデータパックの武器によって発生する遠距離攻撃の多くは無敵時間を無視しません。
フレンドリー...ファイア?
右クリックで発動するすべての近接攻撃は、他プレイヤーや友好MOBにダメージを与えません。
牧場で振り回しても安全ですが、怒ったアイアンゴーレムを処理することもできません。村ではおとなしくしよう。
左クリック攻撃にも武器の攻撃力が適用されますが、こちらは制限なくあらゆるMOBにヒットします。
また、射撃系の攻撃は動物にもヒットします。
モデルがおかしい時
モデルが二重になる、別のモデルになってしまったなどの場合、ほとんどは武器を持ちなおすことで解消します。
アイテム解説
変形武器はメインハンドにしか持てません。
ノコギリ鉈
[変形前]
攻撃力 6
攻撃範囲 2.5
[変形後]
攻撃力 8
攻撃範囲 4.0
小回りのきくノコギリ形態と大ぶりな鉈形態を切り替えて戦う仕掛け武器です。
変形前は素早く、変形後は広範囲の特殊攻撃を持つなど、対応力に優れた一振りです。
獣狩りの斧
[変形前]
攻撃力 8
攻撃範囲 3.0
[変形後]
攻撃力 10
攻撃範囲 4.5
大ぶりな攻撃が多い、重たい斧の仕掛け武器です。
変形前後共通して振りが遅い反面、高い攻撃力を持ちます。
仕込み杖
[変形前]
攻撃力 6
攻撃範囲 3.0
[変形後]
攻撃力 6
攻撃範囲 5.5
扱いやすい杖形態と、刃を展開し鞭のごとく振るう形態を持つ仕掛け武器です。
鞭形態では全武器で最大の攻撃範囲を持つ反面、振りは遅くなります。
また、鞭形態では溜め攻撃を発動できません。
銃槍
[変形前]
攻撃力 6
攻撃範囲 3.5
[変形後]
攻撃力 6
攻撃範囲 3.0
射撃可能 : 散弾銃
刺突に特化した槍と、散弾銃を一つにした特殊な仕掛け武器です。
変形後は薙ぎ払い主体の攻撃となり、特殊攻撃で火薬を消費して散弾を発射します。
ルドウイークの聖剣
[変形前]
攻撃力 6
攻撃範囲 3.0
[変形後]
攻撃力 10
攻撃範囲 4.0
軽い直剣を大鞘に納めることで大剣に姿を変える、英雄の名を関する仕掛け武器です。
薙ぎ払う攻撃が多く、リーチとパワーを生かす戦いが似合います。
葬送の刃
[変形前]
攻撃力 6
攻撃範囲 3.0
[変形後]
攻撃力 8
攻撃範囲 5.0
神秘の力を持つ素材が用いられた、仕掛け武器の傑作です。
変形前後共通で、ダッシュ攻撃とステップ攻撃が高威力になっているほか、変形後は最大級の攻撃範囲と十分な攻撃力を持ちます。
獣狩りの曲刀
[変形前]
攻撃力 8
攻撃範囲 3.5
[変形後]
攻撃力 6
攻撃範囲 2.5
距離をとって戦える長柄形態と、踏み込んでは飛び退く短柄形態を持つ、間合い管理に長けた仕掛け武器です。
一部の攻撃で前後にステップするほか、変形後ステップ攻撃では斜め下へ飛び込みます。
回転ノコギリ
[変形前]
攻撃力 8
攻撃範囲 3.0
[変形後]
攻撃力 10
攻撃範囲 4.0
長柄の機械鋸として火花を撒き散らす形態を持つ、重量級の仕掛け武器です。
変形後の通常攻撃最終段や溜め攻撃、ステップ攻撃などが連続ヒットします。
特殊攻撃では回転する刃を相手に押し付ける攻撃を発動します。この状態はステップすると解除されます。
贋作の弓剣
[変形前]
攻撃力 6
攻撃範囲 3.0
[変形後]
攻撃力 6
攻撃範囲 2.0
射撃可能 : 弓
複雑怪奇な変形機構で弓へ姿を変える曲剣…の再現を試みた仕掛け武器です。
変形前は大ぶりな曲刀ですが、変形後はバニラの矢を射る弓となります。
右クリックを長押しすることで射程と威力が向上し、最終的にバニラの弓よりかなり長い射程と威力を手に入れます。
簒奪の牙
[変形前]
攻撃力 6
攻撃範囲 2.5
[変形後]
攻撃力 6
攻撃範囲 2.5
射撃可能 : ブーメラン
小ぶりな双剣から、双頭の旋鎌に転じる特殊な変形武器です。
双剣形態では、ダッシュ攻撃の代わりに踏み込みながら通常コンボを繰り出す特徴があります。
旋鎌形態では右クリックでブーメランとして投擲します。
投擲中に持ち替えなどを行うとブーメランを破裂させ即座に手元に戻します。
ブーメランは、敵にヒットすると確率でメインハンドのアイテムを奪い、矢などの発射体にヒットするとアイテム化させ、アイテムと接触すると持って帰ってくる特性があります。
遠距離から敵を無力化し、近づいて切り伏せましょう。
伴狼
[変形前]
攻撃力 6
攻撃範囲 2.5
[変形後]
攻撃力 8
攻撃範囲 4.0
軽量な短刀形態と、鞘を伴った長刀形態をもつ特殊な日本刀です。
溜め攻撃が構えとなっており、右クリックを離した時に溜め攻撃を発動します。
静止か歩き中、ダッシュ中、空中で右クリックを放すとそれぞれ異なる攻撃を繰り出します。
短刀形態の溜め攻撃は全般に狭範囲高威力、長刀形態の溜め攻撃は広範囲低威力の傾向を持ちます。
三途鉈
[変形前]
攻撃力 6
攻撃範囲 2.5
[変形後]
攻撃力 8
攻撃範囲 3.5
鉈と長柄のナイフが合体した、独特な武器です。
変形前では通常攻撃と特殊攻撃が完全に独立しており、うまく操作すればほぼ間断なく攻撃が可能です。
変形後は大ぶりな薙ぎ払いと素早い振り払いの交じる攻撃となるほか、特殊攻撃では刺突を繰り出します。
独特ながら対応力のある一振りです。
彗礫
[変形前]
攻撃力 6
攻撃範囲 3.0
[変形後]
攻撃力 4
攻撃範囲 2.5
射撃可能 : 双銃
直剣から二丁拳銃へと変形する異色の変形武器です。
二丁拳銃形態では、満腹度を消費して精度の悪い弾を連射するほか、近距離の相手には自動で狙いを定めて射撃を行います。
また、右クリックを長押しすると離すまで射撃集中形態となり、移動ができなくなる代わりに連射力とオートエイム範囲が向上します。
百舌嘴
[変形前]
攻撃力 6
攻撃範囲 3.0
[変形後]
攻撃力 6
攻撃範囲 3.0
ショーテルから奇怪な両刃剣に変形する、奇妙な変形武器です。
変形前の特殊攻撃では相手の武器を、変形後の特殊攻撃では防具も奪うことができます。
また、変形後の溜め攻撃では、高威力の刺突を行います。
羽棍
[変形前]
攻撃力 6
攻撃範囲 3.0
[変形後]
攻撃力 10
攻撃範囲 2.5
射撃可能 : クロスボウ
展開式の狙撃弩を長棒としても振り回す破天荒な変形武器です。
銘はウーコンと読みます。
長棒形態では多くのモーションで前に踏み込みながら攻撃を繰り出します。
狙撃弩形態ではバニラの矢を消費して装填し、バニラのクロスボウよりも長射程な射撃を行います。
トップハット
防御力 1
紳士的なトップハットです。右クリックで被れます。
耐久値無限です。
オプション
コマンド[ /function duality_arsenal:a/settings/]を実行するか、ガイドブックのメニューからオプションを起動できます。
・ブーメラン帰還時の地形衝突(デフォルト:無効)
武器「簒奪の牙」のブーメラン形態の時、投擲後戻ってくる際に地形に衝突するかどうかです。
オンにすると復路でも地形で反射するようになり、狭所での攻撃性は上がりますが戻ってこなくなる可能性もあります。
・射撃時の弾薬消費(デフォルト:有効)
武器「銃槍」「贋作の弓剣」「羽棍」の射撃時に弾薬(それぞれ火薬、矢、矢)を消費するかどうかです。
武器「彗礫」の射撃時の満腹度消費は無効化できません。
・武器の強化上限(デフォルト:10)
変形武器のレベル上限です。+0~+64までの間で設定できます。
強化後に設定で上限を下げても、武器のレベルが下がることはありません。
・双極石のドロップ率(デフォルト:1%)
双極石のドロップ率を1%、5%、10%に変更できます。
Crafters_Bladesとの性能差
全体的にCrafters_Bladesよりややシビア目な性能です
・攻撃範囲が狭い(パーティクルにより忠実な当たり判定をしている)
・ジャストガード、打ち返し機能がない
マルチプレイ
全体動作は未確認ですが、たぶん1.21で動きます
更新履歴
・2024/09/02 v0.3更新
・Shotgun_Philiaの更新に伴う更新。あちらのv0.4以降と併用する場合、こちらもv0.3以降に更新してください。
・ついでに双極石のドロップ率を1%,5%,10%に変更できるように。
・2024/07/25 v0.2 更新
・ステップ中にダメージを受けると前方へ加速するように。
撃ち落とされてそのまま近接攻撃を受けるのが楽しくなかったので敵をすり抜けられるようにしました
・ステップ中のダメージ軽減効果が想定よりかなり大きくなっていたので修正
ダメージ160%カットから60%カットになりました
・羽棍の変形後特殊攻撃の火力を下方修正。
柄打ちが最大DPSの狙撃弩は気に入らないので
・2024/07/22 v0.1 更新
・銃槍の変形後溜め攻撃モーションを意図通りのものに修正
・2024/06/30 公開