葉っぱの巻物

もうちょっといいブログ名ないかな

なんとかなる!インサートの色変え

f:id:vein_vein_bomb:20211229181517p:plain

サムネイル用画像

 こんにちは、葉脈です。今回はインサートの色変えについて解説して行きます。インサートをお前のカラーに染め上げろ!

 

 PC(Windows向け)、スマートフォン(iPhone向け)の両方のやり方を解説します。

Q:インサートってまず何!?

A.透明なペンの軸に詰める、模様の入った紙のことだよ

f:id:vein_vein_bomb:20211229095724j:plain

インサート入りのペンの例

 ペイントソフトで描いて印刷してもいいし、紙に直接描きこんでも良いし、適当なチラシを刻んで使ってもいいです。インサートは自由。

f:id:vein_vein_bomb:20211229101235j:plain

様々なインサート

 こんなのを使ってもいい。InsertPSさんのインサートはめちゃくちゃかっこいいのでいつも使わせてもらっています。

インサートのサイズって何cmぐらい?

 A:一般的な非対称ペンは「縦 x 横 = 3.2cm x 9.5cm」。

  ボールサインだと軸が長いので3.2cm x 13cmぐらい。

  アクリルバレットとかはもっとデカいですね

 

 ちなみに私は幼少期に「インサート」が何のことかわからずに非対称ペンの作成を断念したことがあります。これを読んでいるみんなは、もうそんなことにならないね。

 

やろう!インサートの色変え

・PC(Windows)向けの説明

1.準備-Azpainter 2のインストール-

 今回は「Azpainter2」というソフトを使います。無料の画像編集ソフトで、充実したフィルタの数々が特徴です。とりあえず僕がこれで慣れているのでこれで解説するだけで、結構古いソフトですし他の画像編集ソフトがあればそれでもいいです。(けど、そんなの持ってる人ならやり方をもう知っているのでは……?)ただし、色変えはソフトのフィルタ機能頼りなのでフィルタ機能のないWindows ペイントはやめたほうがいいです。

 GoogleYahoo!Japanなどで「Azpainter2 Vector」と検索します。「Azpainter2 - Vector」というサイトがヒットしたらそこに向かってください。

f:id:vein_vein_bomb:20211229104437p:plain

こんなサイトです

 画面を下にスクロールさせ、「ダウンロード」の項目にある[azpt212.zip]をクリックしてダウンロードしましょう。その後ダウンロードしたファイルを解凍してドキュメントあたりに置き、「AzPainter2.exe」を実行すると起動できます。

 起動したら左上メニューから「ファイル→開く」から目的のインサートを選択して開きましょう。

f:id:vein_vein_bomb:20211229113018p:plain

 今回はこのインサートの色を変えていきます。

2.色変え

f:id:vein_vein_bomb:20211229115623p:plain

 メニューの「フィルタ→カラー→HSVカラー調整」を選択。

f:id:vein_vein_bomb:20211229115817p:plain

 こんなメニューが出てきます。(画面中央のやつ)この3つのバーをいじって色を変えていきます。

f:id:vein_vein_bomb:20211229120345p:plain

Hをいじる

 「H」は「色相(sHikisou)」。これをいじると色味が変わります。

f:id:vein_vein_bomb:20211229120425p:plain

Sをいじる

 「S」は「彩度(Saido)」。バーを右にするほど鮮やかになります。左にするとグレイスケールになります。

f:id:vein_vein_bomb:20211229120647p:plain

Vをいじる

 「V」は「明度(IVI eido)」。バーを右にするほど明るくなります。左にすると黒ずんでいきます。

HSV色空間:色相(Hue)、彩度(Saturation/Chroma)、明度(Value/Brightness)の三つの成分からなる色空間。sHikisou、Saido、IVIeidoではない。騙されるな。

f:id:vein_vein_bomb:20211229121341p:plain

完成!毒インサート

 良い感じになりましたね。調整が終わったらメニューから「ファイル→保存」を選択して保存して下さい。上書き保存だと編集前のデータは消え、別名で保存だと編集前のデータは残ります。ここはお好みで。

 ほかにも様々な機能があるのでいろいろといじって試してみてくださいね

 

 

スマートフォン(iPhone)向けの説明

1.準備-ibispaint Xのインストール-

 AppStonreからibispaintをインストールします。多分ググったら出てきます。

 起動後、「マイギャラリー→ + →写真読み込み」でライブラリ内の画像を読み込めます。

2.色変え

f:id:vein_vein_bomb:20211229172656p:plain

 メニューの左から二番目のアイコンをタップし、「フィルター」を選択します。

f:id:vein_vein_bomb:20211229173059p:plain

 「色相・彩度・明度」という項目がHSVカラー調整に相当するので、

f:id:vein_vein_bomb:20211229173145p:plain

 同じようにバーをずらして編集できます。

f:id:vein_vein_bomb:20211229173216j:plain

完成!猛毒インサート

 ibispaintにも様々な機能があります。おそらく。私はPC派なのであまり使ったことがないです。お試しあれ。

 

 

そのほか

・印刷どうすんの?

 私はPCからWordにズラッと並べて印刷してます。ただWord入れてないPCもままあると思うので、その場合は[縦 x 横 = 1240pixel x 1754pixel]の画像が大体A4サイズ?らしいのでそこに作ったインサートを縮小して並べたやつを印刷するといいと思います。スマホは専門外なのでわかりません。ごめんね

 

・0からインサート作りたいよ俺は

 普通の非対称ペン向けに作るなら[縦 : 横 = 1 : 3]の画像で作るといいと思います。あとは頑張って書いてね。ボルサは1 : 4 ぐらいね

 

・おわりに

f:id:vein_vein_bomb:20211229181604p:plain

狂う

 Azpainter2の解説用画像もAzpainter2で作ったので気が狂うかと思いました。今日は色を見すぎたので白い壁を眺める活動に戻ろうと思います。それではまた。