葉っぱの巻物

もうちょっといいブログ名ないかな

初心者向けCV提出マニュアル

f:id:vein_vein_bomb:20200726102610p:plain

こんにちは、葉脈です。初心者向けのCV提出マニュアルを軽くまとめました。

 

 

 

目次 

 

 

 

1.CV提出の大まかな流れ

動画を撮る

 ・がんばれ…

インターネット上のストレージにアップロード

 ・この辺りをちょっと掘り下げます

CV編集者に提出動画のURLを渡す

 ・TwitterのDM/JapEn BoardのPM/メールなどで

 ・同時に自分のハンドルネームも添えましょう

公開まで震えて待つ

 ・大人しく震えて待とう

 

以上です。かんたんね。

 

2.NG集(これだけ覚えときゃいい)

・NG1:複数のCVに同じ動画を提出

 原則的に同じ動画を複数CVに出すのはNGです。動画を使い回すのは「これもこれも適当に使いまわしでえぇやろ」とちょっと舐めた態度だと取られる可能性があります。やめましょう。「たまに同じ動画が別々の動画に出てるの何なんや」っていうのはQ&Aを参照してください。

 

・NG2:CVの公開前にYoutubeTikTokTwitterなどで動画を「公開」する

 CV公開までは秘密にしましょう。公開前に内容がネタバレされたらちょっと面白くなくならないですか?「落ちたな」って思っても我慢しましょうね。

 

・NG3:TwitterのDMに動画そのもののファイルを提出

 これだけは大丈夫なこともあります。でも基本ダメです。画質が下がってしまうので。なるべくいい状態の動画をだそうね

 

3.動画のアップロード

・3-1.ギガファイル便を使ったやりかた

 Kayさんのこちらの動画を参照です。解説が丁寧で分かりやすいのでぶっちゃけこの動画見れば提出のしかたとかはだいたいわかります。

 

www.youtube.com

・3-2.DropBoxを使ったやり方

 メールアドレスが必要ですが、大抵の人は携帯かYouTubeのアカウント持ってますから大丈夫ですよね。PCでの画面で解説しますがたぶん携帯でも同じ手順で問題ないです。

まずDropboxのサイトにアクセスします。次のようなページに着くので、「登録」をクリックしてユーザー登録します(無料なので安心してください)

f:id:vein_vein_bomb:20200726121945p:plain

姓/名はどちらも仮名で問題ありません。

メールアドレスはなるべく自分のメールアドレスを使いましょう。

 登録が完了すると、ファイルをアップロードできる状態になっています。(たぶん)

f:id:vein_vein_bomb:20200726124832p:plain

このようにドラッグ&ドロップするとアップロードできます。携帯からなら「写真をアップロード」のボタンから出来ます。

f:id:vein_vein_bomb:20200726125341p:plain

アップロードしたファイルの「共有」ボタンをクリックして、「リンクの作成」→「リンクのコピー」をクリックしてリンクをコピーします。

f:id:vein_vein_bomb:20200726125504p:plain

コピーしたリンクをTwitterのDM等で相手に送ります。ハンドルネーム(コテ名)を添えるのを忘れずに。(例画像の挨拶はなんかちょっと変かもしれないです)

これで提出は完了です。公開まで受かっていることを祈りながら震えて待ちましょう。

追記

ちなみに、こちらのやり方もKayさんが解説動画を出しておりました。たぶんそっちのほうがわかりやすいです

www.youtube.com

 

4.Q&A

Q1:NG1で、「同じ動画の使いまわしはダメ」って言ってたのに、たまに同じ動画が別々のCVに出てるのは何?

A1:そのCVのうちの一本以外は「拾いCV」といって、編集者側がネットに転がってる動画を搔き集めて作ったCVなんです。同じ動画を複数に提出したんじゃなくて、いい動画だったから編集側が(勝手に?)借りてったわけですね。

Q2:他に使えるストレージ無いの?

A2:Googleドライブなどがありますが、使ったことが無いので今回は解説しませんでした。すいません

Q3:あれがわからないんだけどここに書いてねぇぞ

A3:Twitterのこの記事を紹介するツイート(

https://twitter.com/Vein_vein_bomb/status/1287240460507836417?s=20

)で質問受け付けます。わかる範囲で答えます。

 

かなりざっくりと纏めましたが、これで終わりになります。少しでも役に立てば幸いです。

 

追記

記事内の動画は、事後ながらKay氏本人の赦しを得て掲載させていただきました。

心よりの感謝を申し上げます。