葉っぱの巻物

もうちょっといいブログ名ないかな

2020年振り返り

f:id:vein_vein_bomb:20201230092140p:plain

こんばんございます。葉脈です

タイトル通りことしの云々を振り返ります。𝙧𝙚𝙥𝙤𝙧𝙩から逃げたいので。

まずFSについてクドクド語ってその後生活などについてコトコト語り、一年のシチューを拵えます。

最初に一言。

オタクの自分語りは長い。

なのでこの記事もくそほど長いです。1万文字行くんじゃない?(追記、9千字でした)

では語ります。語るぞ~~~

 FSについて

出演順に書いていきます。

ホントは各元動画を埋め込みながら行こうと思ったのですが案の定重すぎて死んだので自分の動画はリンクだけ。

 

Growth

for growth - YouTube

 デビュー作!かなり頑張りました。使ったのはチップ逆向きIvan。

 頑張りすぎてぶっちゃけしばらく「これ超えるのか…」というプレッシャーに潰れてました。ウギャー

 このFSのテーマは「浮遊感、無重力」。もともと10~11秒当たりの手の甲にヒョイと投げる技と締めのメトロノーム投げがネタとしてあったのでそれを軸に色々とふわっとする技を盛り込んで構成しました。

 始動はもともとガンマンを逆タイ式に持って飛ばす技でしたが安定しなさ過ぎて爆死し、同時期にJiv.さんがやってた「3-ソニックひねり→2-起きバクリバ→ふわっとさせて34に戻す」のコンボを丸パクリしました。ごめんなさい

 その後の複雑っぽいパス回し一番難しかった。今もできん。何ソレ?その次のなんかくそデカいシザースピンリバースみたいなやつはTUv4さんの手首にグヮンとくるやつをパクった。ここ二番目にむずかった。今やってもできないかもしれない

 クソデカシザスピリバ以降は思い付きの技と手癖でネタまでつないで投げて取ってフィニッシュ。鮮やか。提出動画では手首でペンが立った。まぁいいじゃん

 正直提出先も撮影期間も決めず、難易度も考えなかったおかげで撮影苦がやばかった。全域撮影無理。1ヶ月ぐらいかけて撮った。おまけに撮るまではもっとえげつない締め技を考えてたはず(忘れたけどJapEn15のDrowsyさんのオマージュだった気が)。無理すぎ

 実はもともとMiyanaさんの-imy-に寄港する予定だったけど今考えたら無謀すぎる。Allenさんありがとうございましたホントに。めっちゃ反響あって舞い上がり、airiさんに引用RTで顔文字送り付けたりした。すいませんでした

 余談ですが、ちょっとだけMenowa*さんのWT15,R5をイメージしています。メトロノームだしさ

 

・Kay Penspinning Collab(Part1)

for Kay Penspinning Collab Part1 - YouTube

 大暴れ。ネクタリオスを使いました。ついでに画面左でペン立てた。Jiv.さんに「葉脈君なんで画面端で1p0hやってんの」って言われた。(してやったり)

 このFSのテーマは「明確な名前のない技だけでFS組む」。全域に技そのものの新奇性織り交ぜたFSとしては最高傑作だったかもしれない。Twitterの固定ツイートにしてたとき一回だけ非スピナーの方からいいねされた。ありがとうございます・・・となった。

 構成はほぼ全部アドリブで降りてきた。技全部語りたいけど全部語るとちょっとネタとして開けっ広げにしすぎるのもよくない気がしたので一部だけ。

 中盤のシャドウ→クーロン(Swivel)34取り→親指掴み→ずらして5-シメバクリバのコンボ気持ち悪くて好き。親指でつかむのはGazekaさんのWT13,R4の始動のパクリ。この動画です↓

youtu.be

 この動画、実は中学生のころに一度だけ見て始動のコンボが脳裏に焼き付いて離れなかった。これやばすぎでしょ……。ちなみにこの動画は今年の7月に「fel2framさんが

自分のコンボ解説してる動画だいぶ前に見たけど所在解らん・・・」

とぼやいたらVenomさんが見つけてくださいました。本当にありがとうございました……最低でも4年越しの動画との邂逅。エモーショナルで死にかけた。

 あとこのFSは締め技がお気に入り。「タイバクリフレクト」と名付けました

 Kayさんに「面白い技どんどん入ってて最初見たときびっくりした」と言わせられたので勝利。何に勝ったかは知らんが。

 ちなみにこのFSもMenowa*さんのJC2018,R2をなんとなくイメージしてます。ゆえに切り返しを多めに、静止技っぽいのを入れてみたり。

 

・Jiv.4th(落選)

for Jiv.4th(not in) - YouTube

 初落選動画!いやこれは受かるの無理やろ。RPDさんにpadraceさんやぞ…。

 最後の台環境動画です。脚とか写りすぎだしさぁ

 テーマは「軌道破壊のタメ」。もともと序盤はオーソドックス、5カージオイド境に急に狂うってのをやりたかったけどネタがなかった。ぶっちゃけ締め技が使いたくて見切り発車した。でも始動と締めのコンボは気に入ってます。中見せ場はクソ

 落選後にアドバイスもらいました。それを起点にしてこの台環境と後述の部屋ぜんぶ写る環境は捨てた

 

・走ってるおばあちゃん早歩きで抜かしたった1st

for 走婆抜1st - YouTube

 ネタCV!事故動画です

 実はこの動画自体はGrowthより先に撮ってた。起き抜けに環境整えてウゴ~とアドリブで暴れてたらすっぽ抜けて爆笑。元動画では抜けるときの「スポンッ」って音も入ってます

 ほかの人がかなり用意したネタな中で俺一人事故動画なの大丈夫なのか?わかりません

 

・Ethernal Banana(落選)

for Eternal Banana(not in) - YouTube

 連続落選の2。しばらくメンタルが無になった。この部屋全写り環境も捨てた

 テーマは「インフィしないインフィ」。ウィンドミル系統を少なくしてかつインフィに見えるのを目指した。

 締め技が死んでますが当初はもっとリズム破壊したハーモニカルパスでした。差し換えした。あとなんでイルカぶち落としたの?

 見ればわかる通りJapEn12th LM のBeigeさんを参考にしまくってます。繰り返しを繰り返す。やっぱBeigeさんは偉大…。

 このあとCV出たい欲が暴走してこれの構成考えてた時のアドリブを同じくizatoさんの即席「tekitou 3rd」にぶん投げた。これです↓

tekitou3rd - YouTube

 

・Nasca 1st

for Nasca 1st - YouTube

 即席CVに初めて寄稿しました。実はFSも即席。

 ベッド環境整えて色調いじって遊んでたらかなり良いのが撮れたので提出。受けが良くて安心しました。この動画腕毛目立ちすぎでは?はずかし

 

nomad worker(落選)

for nomad worker(not in) - YouTube

 即席除いての落選三連の最後。

 環境を整えてめっちゃ挑戦的なFS撮ったらCVの雰囲気と合わなさ過ぎて笑った

 テーマは「切り返しでリズムが壊れるなら、切り返しだけでリズムを構成すればいいじゃない」。テーマは良く表現できたと思う。Twitterで二番目にウケたFSでした。いろんな人に励まされた。自分でもお気に入り。

 これも全域撮影無理すぎて結構オーダー変えた。マジで辛かった・・・。二度と難易度特化のFSなど組むものかと思った。これ以降は難易度を落として完成度に寄せようと思った

 

・50人CV

for 50人CV - YouTube

 大作。

 実はこれもアドリブです…。元来寄稿しようしようと思いつつ時間だネタだがなくて動画が撮れずにいたので、アドリブで複数本とって一番整っていたこれを提出しました。申し訳ない…。

 なのでこのFSもテーマ無し。ちょっとあっためてたけど使い道がわからなかったネタを注ぎ込んだ感じではあります

 

・Pastel

for Pastel - YouTube

 今年最高傑作!これを超えるものを出すのが目下の目標。

 めちゃくちゃに反響あって死。Twitterのトップに固定してたら100favいきました。ヤバ…。HADRAWさんありがとう・・・。

 テーマは「床」。この動画のちょっと前にあげたアフロジャンプがウケたのでじゃぁ床踊りすっか……。と思って構成組んだ。

 始動近くの床―ジオイド(Floordioid)は半分ギャグ技だったけどいい意味でウケをとれました。週刊ペンスピニングでいろんな人にめっちゃ褒められた。その後はアフロジャンプ→簡単なつなぎ→マフィーボで〆。ここの粗さはバレてた。

 問題点として、戦筆使ったFSって実はこれだけで、さらに最近は軽いペンでおとなしく静かにFSやってるので俺がどんどんこの動画と乖離していること。いい加減固定ツイートをNo titleのFSに変えようかな……この先はああいう感じでやっていきたいので

 

・おはよう

for おはよう - YouTube

 壁!純粋に映像作品としてめちゃめちゃ好きなCV。けだるい夏の朝の雰囲気出すぎでしょこのCV……。何気にizatoさんのカメラいじりで始まり僕のカメラいじりで終わるのちょっと面白い。

 これも寄稿するちょっと前に壁背景の動画撮ったらウケたので、ちょうど清涼感に満ちてるしこれで撮って出すか~と思い立って5本ぐらい撮った中で一番良かったやつを提出しました。

 このFSもお気に入り。画面がきれいなので…。またこういう壁環境の動画撮りたいね

 

・Nazca Lines

for Nazca Lines - YouTube

 床で撮ってみたやつ。これも床環境実験がてら撮ってたらいいのが撮れたので寄稿。このクーロンコンボは我ながらうまい。後のところはどうでもいいまであります

 見返したら結構なメンバーと共演してましたね…Nascaさんありがとうございました

 

・Polalia

for Polalia - YouTube

 今年出演したCVでは1,2を争う大型cvでした。ShakziiPさんありがとうございました…!正直えげつないメンバーと共演した。RPDさんにkinさんにcoffeeluckyさん…国内でもaonekoさんもいればK402さんもいる。やば…。同世代も僕含め5人くらい出てる。このメンバーに俺いていいのか???勢いで感想記事まで書いてます。ShakziiPさんありがとうございました…!

 テーマはないです。締めの関節ラダーを映えさせようと組んだ構成です(さほど上手くいかなかった) 

 一応締めにラダーで連続の切り返しが来るので、始動にラダーを混ぜて伏線に、中盤は明確な切り返しをなくして締めに向かって切り返し連打、満を持して関節ラダーで〆……と考えてました。実際は中盤の汚い乱れっぷりがちょっと心残り。あのへん技の陳列になっちゃいましたがCVでは切られててよかった。

 ちなみにCVだと上下左右反転されたアングルになってますが録画ミスです。後々自分でAviutlに突っ込んで知った。申し訳ない

 

・カラク

カラクリ - YouTube

 若手からベテランまで様々そろったCV。これ出演できたのむしろ申し訳ないな……。

 撮影当時完全なスランプで「CV出たい!撮れない!出たい!撮れない!
オギィィィィァァァァァァァァオボョ」となりながら暴れまわったらくそデカい技が成功。ギリギリ動画のテイをなしたので採用。クソデカ技以外の部分は全部手癖。これをFSとして成立してるように編集してくれたesayaさん本当にありがとうございます、そしてごめんなさい……。

 元動画もTwitterにしかあげてないです(Twitterにも上げていいのか?)。俺よりほかの出演者を見てくれ

 

・Awakening「S」

for Awakening 「S」 - YouTube

 完成度に目覚めた。Ethernal Bananaのリベンジ(?)です。izatoさんありがとうございました。あと以前に冗談でizatoさんに「暗号仕込んで」って言われたので仕込みもした。恥ずかしくなったので暗号の詳細は明かしません

 テーマは「起きアラウンド」。全体的にきれいにできたので、よかったです

 詰め込んだら中見せ場がどこかわからなくなった。ギューンって回るところなのか2回切り返すところなのかインフィなのか自分でもわからんです。君が見せ場だと思たところが見せ場だ…。

 締め技はバクリバ→起きバクアラ→Kagamiバクリバx2の予定でしたが飛ばしちゃったからなんもわからん。

 

 ・・・お察しの通り、執筆疲れてきてます。ここまで5000文字。俺ってこんなにFS撮ってたんだぁ…。

 

・XXXX 1st

for XXXX 1st - YouTube

 カラクリと同時期にオンギィァンァンァンァォゥゥゥゥゥゥゥゥと言いながら撮ったやつ。

 ウケがよくてびっくり…あとなぜかこれだけモーメントに追加できない。なぜ…?

 正直このFSはKayストールの応用みたいなやつだけでオガァァァとアドリブしただけだったりします。いろいろと限界になりながら撮ったのでよく覚えてないけど。

 いつかこういうネタを計算してFSで使いたい…。

 

・Unknown

https://youtu.be/WUWrspD0DFw

 正体不明。結構不測の事態があったようです…お疲れ様です

 当時の自分にあるまじきゆったり加減。実はオーダーきつすぎて速く回せねぇや…へへ…つって遅く回しました。きれいに見えるからヨシ。何気に今このオーダーできないかも……

 テーマは特に決めてませんでしたが自分の過去動画のエッセンスちょっとつめてるかも。主に中盤の見せ場に。

 あんまり歌詞入りの曲で作られたCV好きじゃなかったんですけどこのCVは雰囲気あって好きでした。Neongさんありがとうございました・・・!

 

Polaris

Polaris(fix) - YouTube

 ポラリス!水の演出が奇麗。

 新しく整えた机環境で一本取りたくてDr.PC亜種を振り回しました。重すぎて振り回された。

 こちらも時間がなかったので暴れて一番きれいだったのを寄稿しました。9月あたりから生活の時間的余裕がなくなってしまってキツイ戦いだった…。

 

・No title

youtu.be

 サムネイルぴーす。これだけは埋め込みたかったのです

 完全な新環境を整え、黛鳶を手にスタイルも完成度に寄せてHNも英字表記で出演しました。名前変えたわけじゃないです。和名が葉脈、学術名がYohmyakみたいな。変わりすぎて僕だと気づかなかった人いそう。これ以降はこっちのスタイルでいきたいね

 これもPolaliaのように締めのMinayaリバースっぽいのを映えさせようと思って、後半に行くにつれ切り返しのペースが短くなる構成組みました。半分嘘。手癖ベースではあります。

 とはいえまさか自分が軽ペンにはまるとは思ってなかったなぁ

 CVはまた豪華メンバーと共演できました。これとPolalia、Unknownでやばい若手のうち半分くらいと共演した気がする。編集のJiv.さん、いろいろな意味で一年間お疲れさまでした…!来年も暴れてほしい。あとJiv.さんのNo title落選動画すき。

 

・ALL KT 2nd(落選)

for ALL KT 2nd(not in) - YouTube

 YouTubeに元動画上げてなかった。

 ドクグリKTに振り回されていいのが撮れませんでした…。この後KTを改修しようと思い立った。でもこの時点で完成度に振ろうとしてるのがちょっと見て取れるね

 コルクボードに出来てる窪みは全部KTが落ちた後です。すごくない?No titleよりさきに撮ったからあっちでもぼこぼこ。裏使えばよかったな

 本編見てEverchixさんが出てきた瞬間にこれもう俺の枠ねぇなと確信。JujorousさんとNkさんが出てきて完全に観客になった。

 余談ですがManiaさんに「軸がスパチのKTでもいいスか…?」と聞いておきながら僕はただのKT使いました。撮影中にKTの軸にしてたENOスパチが歪んでることに気づいて変えた。

 

FS部門おしまい。ここまで6500字。長すぎか?今からペン回し以外について語るけど一万字に収まらなくないかこれ。

 

 

 

生活について

 ・1~2月

 𝙅𝙐𝙆𝙀𝙉

 第一志望に受かりました。その矢先に感染騒動発生。なのでまだ高校の先生方に礼を言えていない。ちょっと後悔。収まったらお礼をしに行こうかな…。でも落ちぶれたからなぁ・・・。

 

・3~4月

 春休み。入学式なくなるは始業は遅れるわでヒマになり、Twitterを始める。これが転機でもあり間違いでもあった。開設当時のTweetを見てみましょう

 

  続いて最近の。

  そうです。僕はTwitter初めてバカになりました。元来の阿保っぷりを圧しとどめる理性がなくなったともいえる。あとこの時期Bloodborneにハマってずっとやってました。ルドウィークの聖剣が最強で小アメンの腕も最強

・5月

 Minecraftで配布マップを作ってました。ちょっと実況されたりしてほくほく。みんなやってみてね。

 CVに出始めたのもこのころ。Twitterの勝手がわからずいろんなところにリプライ飛ばしまくってた。

・6~8月

 大学の授業が始まる。完全オンラインだったので徐々に猿化(さるか)。だんだん自分の中の真面目力が衰退していきました

 前期の間はたいして大変な課題もなく、精々土曜日の半分を返上してあとは余暇に充てていた。ブログ開設した。

 WCに湧いたりした。今年はアツかった…!

・9月

 夏休み。ネタCV作った。そしてRPDさんの本に少しだけ触った。

 あと言論を二本書いた。

バックアラウンド8種類説(仮) - 葉っぱの巻物

ときあかせ!ダブルチャージのナゾ - 葉っぱの巻物

 この時期が一番活動的だったかもしれない。

 その他は好きにやってたし成績も問題ないと思っていた

・10~11月

 後期の授業が本格化。毎週レポートを提出する必要に駆られたり自分の成績が全くよくないことに気づき始め、授業も難しくなり精神に余裕がなくなっていく。普通にテストで失敗したりしている。成績、もうダメです。

 このあたりから授業も登校してのものが増え始め、周囲に人間がいることで自分の大学での人間関係の希薄さに焦りを感じ始める。難しくなった授業について質問する相手居らんし。サークルに入るのを検討する。

 あとPSOめっちゃ燃えましたね…。日本勢がガンガン上位に食い込んでいく。やべ~となった

・12月

 完全に限界化。人類を破壊する。終わらせたらその二日後に補充されるレポート、勝手に割り振られる面倒な講義、仕方なく自分で選び取ったら驚くほど肌に合わなかった講義、サークルでの大失敗とそれに起因してもうこのサークルにはいられないなぁと感じる。精神的嘔吐を繰り返す日々。たまにベッドで呻りながら蹲ったりRGB(100, 88,75)の隈が出来たり起き上がれなくなったりした。否、している。今もレポートから逃げています。🆃🅰🆂🆄🅺🅴🆃🅴🅺🆄🆁🅴(無理な相談だ)

 10月末あたりから言い続けてきた人類の破壊についてですが

 だいたい二ヶ月で46回言ってるらしい。(この後一回言ってるので47回?)だからなんだ。

 あとJapEn 2020。同世代が二人出ていて僕も燃えました。JapEn2020の感想記事単体で書こうかな。ぶっちゃけ「全員ヤバイ」くらいしか言えないかもしれない。界隈に存在し始めてから動画の裏にある人間部分を知り、それが圧倒的にJapEnの物語の解像度を高めました…。

 今年はJiv.さん大躍進の年でしたよね。僕がTwitter初めてほとんど一番最初に絡み始めた(?)人だから勝手にじぃんと来ていました。同い年で仲いい人が世界2位になったの凄すぎる。あとその後LakuさんとJiv.さんとがJapEnで共演したの熱すぎる。今年で一気にスターダムを駆け上がって世界進出に続き憧憬の対象との真っ向勝負、共演って少年漫画かよ。06の世界大会も少年漫画かと思ったけどこっちも同じぐらいだった。すご…言葉が出ないや。FSも半端じゃない。何あれ?両手インフィと2Hガンマンと軌道破壊が融合して同居してますやんか。しかもPSOの決勝戦と同時期に撮影していたらしいです。やばすぎ……

 もう一人の同世代JapEnスピナーのInsomniaさんもウォォォォォっとなった。今年8月くらいにその名を知りましたがこんな「世界」極まってる人同世代にいるんか…となりました。時間がゆっくり流れ、すべての色彩が淡くなる儚いスタイル大好きです…。花のようなFS。好きすぎる…。

 あとNestyさんとかKoViさん、LakuさんにAiMoさんにRaiさんと今年暴れまくってた人がことごとく出演してウッヒャァァッァとなりました。Itezaさんが編集、撮影、マネジメント全部こなしたの凄すぎ……人間の仕事量じゃない。傑作と謳われた15thの次の作品というとてつもないプレッシャーを一身に受けて、あれほどのクオリティで完遂したこと、JapEnを途切れさせずに続けてくださったことは、本当に大きなことだと思います…なんといえばいいのか分かりませんが筆舌出来ないほどの賛辞を申し上げたいです。確実に上から目線になってしまうから言葉にはできないけれど…。本当に、お疲れさまでした…。

 

 JapEn視聴直後に感情爆裂して「ウッオォォォォォォォォゥォ来年は俺じゃぁ」とか言いましたが活動2年目でJapEnって厳しくない?でも本当にモチベーションが沸いた。来年の精神と生活の余裕が如何ほどかわからんが、来年は何かを成し遂げたい。ペン回しは、まず構成を学んで自分を見つけなければ。

 ……06年度勢の大半が受験でお休みしてる間に、ヌルっと出演……いや、全員なぎ倒すしかねぇ。頑張ります。まずはレポートの処理から。

ウギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア